SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年7月31日BAR初心者は、まずはココ!銀座WHISIKY-S (ウイスキーズ)

まいどこんばんは、ほくとです。

本日はBAR初心者・特にウイスキーはココで学ぼう!
銀座WHISKY-S様のご紹介です。
というのも、WHISKY-S様はそもそも「ウイスキーの奥深い魅力をお客様に伝えたい!」というコンセプトのもと、
山崎蒸溜所とのコラボレーションで生まれたBARです。
ウイスキーの魅力を伝えるため、様々な仕掛け・アイデア・工夫がちりばめられています。

早速覗いてみましょう!
WHISKY-S様入り口

地下に降りるとそこには、樽で眠るウイスキーを模したディスプレイが。
透明な赤ちゃんウイスキーは、このように樽のゆりかごで眠り、ウイスキーへと熟成を深めます。

ディスプレイ

では早速、ドリンクをいただきます。
WHISKY-S様では、みなさんまず一杯目は「必ず」コレを頼んでください。
特に、ウイスキーを飲みなれない方は「必ず」お願いします。

めちゃくちゃ飲みやすく、ウイスキーに対するイメージが完全にひっくり返ります。

その名も、ウイスキーソニック!

ソニック

WHISKY-S様オリジナルウイスキーと、ソーダ+トニック=ソニックです。
こだわりレモンピールをひと絞りすると完成!
極上の爽快感と甘さ、そしてウイスキーの熟成感。
初めて飲んだときは、僕も本当に目が飛び出そうになりました。

ちなみにWHISKY-S様は、水も氷までも全て南アルプスの天然水。
硬度も30程度しかないので、もの凄くスッキリ。
ゆっくり凍らせる工夫もされており、非常に純粋で透明な氷ができます。

そして付き出しは、サーモンの燻製。

付き出し

そう、看板フードメニューは、なんといっても燻製なのです!
特注のスモーカーを厨房に設置し、本当に多彩な燻製をその時々に応じて出してくださっています。

ちなみにメニューを開くと、、 メニュー

1ページ目には、月替わりのフェアメニューが目に飛び込んできます。
今月はこの燻製と、カナディアンクラブのシェリーカスクです。

燻製フェアメニュー

ちなみに、ウイスキーズ様のメニューには、他店にはないこんなものもあります。

マイブレンデッド・メニュー マイブレンデッド・ブレンド機


お店のオススメのレシピもありますが、自分で原酒をブレンドすることもできます。
自分オリジナルのウイスキーを作ってみたい方は、是非!!

ということで、私は今月のオススメ・燻製盛り合わせとCCシェリーカスクをください!

そしてそのオススメの飲み方は、その名もスタイリッシュハイボール。

スタイリッシュハイボール

最近たまに見かけるこのスタイルのハイボール。
冷凍庫でトロトロに冷やしたウイスキー(ウイスキーは凍りません!)をシャンパンフルートグラスに
注ぎ、ソーダでアップするというものです。
グラス・ソーダも冷やしてあると最高に美味しい!
舌の先からウイスキーを飲むので、非常に甘さが引き立ちます。

そうしていると、燻製が来ました!

燻製盛りあわせ

手前から、ムール貝のハーブマリネ・ローストビーフ・ベッタラ漬けです!
当然、全てオリジナルのスモーカーで燻製されております。
ウイスキーに合う食事を徹底的に研究され尽くされているメニューです。
(事実、シェリー樽原酒を薫液につかっていらっしゃったり…)
合わないはずはありません!最高です!

そして、少しスモーキーな飲み物と合わせてみたくなって来ました。
白州のソーダ割りください!

と注文したところで、「白州のモヒートいかがでしょうか?とっても美味しいですよ!」
とのこと。

白州モヒート

ただラムの代わりに白州を使用するのではありません!
仕上げに白州18年を1滴たらすのが、白州とハーブの香りを引き立たせるのに最高です。

目にも、口にも、喉にも、果てはおなかまでも涼しくなるこの白州モヒート。
めちゃくちゃ美味しいです。是非お試しアレ!

こうしてウキウキと燻製&白州のマリアージュを楽しんでいると、すぐに燻製は完食です。
(決して量は少なくなかったのですが笑)
最後におつまみを、と探していると、ビビっと目を引くメニューが。
フィッシュ&チップス!

フィッシュ&チップス

旨いんですコレが。タルタルも最高です。
何となくビールのイメージがある方が多いかとは思いますが、
ハイボールをはじめ、ウイスキーでもめちゃくちゃ合うんですよ!

もうウハウハです。止まりません!
このままずっと飲んで食べておしゃべりしていたいところですが、、もうそろそろ行かなくては。
というところですが、WHISKY-S様では〆にはこのドリンクは欠かせません。

響17年のトルネードです。

響トルネード・1

大ぶりのワイングラス(トルネードグラス)に氷を入れ、、響を注ぎます。
そしてそれを手元でクルクルと回し、香りを立たせてグラス内に充満させます。

トルネード・2

これが甘い!めちゃめちゃ甘い!
響のなめらかでトロリとした甘さが本当に引き立ちます。。
いや~、おしゃれです。ちょっと背伸びしている感じがたまりません笑

ということで、本日はここまでですが、
WHISKY-S様には本当に様々な驚き・発見があります。
ウイスキー初心者の方には絶対的にオススメなのですが、ウイスキーを飲みなれた方にも、
本当に楽しんでいただけるBARです。

どこに行こうか迷っているそこのあなた、まずWHISKY-S様へ行ってみてはいかがでしょうか?

□■お店情報■□
ウイスキーバー 日比谷Bar WHISKY-S
東京都中央区銀座3丁目3-9 金子ビルB1F
03-5159-8008
東京メトロ各線銀座駅C8出口より徒歩で1分


♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
 初心者歓迎  女性バーテンダーがいる  モルトウイスキーの品揃えが充実  テーブル席がある  落ち着くフンイキ
☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1026
「銀座エリアのバー」に関するトラックバック(記事はこちら
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485

トラックバック

トラックバック - 日比谷バーウイスキーズのハイボールフェアに行きました!

ウイスキーズのハイボールフェアに行きました! ☆☆☆☆ 先日、日比谷バーウイスキーズのハイボールフェアに行きます!と書きましたが、昨年秋に結成したワイン......

投稿者:東京グルメ散策日記   2008年8月23日 23:08

トラックバック - 久しぶりにウイスキーズでハイボール三昧

ウイスキーズでのハイボールは未体験、ということだったので、次から次へとハイボールの注文三昧に。...

投稿者:東京グルメ散策日記   2008年10月25日 12:17

ページ先頭へ