SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年1月15日下町 門前仲町の本格BAR オーパ

皆さん、こんにちは!TAKAです。
今回も1件、素敵なBARをご紹介します。

下町、門前仲町にあるBAR オーパ様に行ってきました。
『門前仲町』はお祭りや縁日が有名な下町情緒あふれる所。
BAR オーパは門前仲町の名所 富岡八幡宮の目の前にある本格BARです。
この看板が目印。
看板
 では、早速お店に入ってみましょう!

店内はカウンター13席とテーブルも2つあります。
お酒の種類が豊富!! うれしい反面、何を飲もうか悩みますね・・・。 

カウンター側 テーブル側

最初の1杯目は喉も渇いていたので、ラフロイグ10年ソーダ割りを注文。
「つきだし」に牛タンのスモークを出していただく。
「つきだし」は最初に口にするものだけに、お店のこだわりを感じました。
牛タンのスモークとペッパーの味が、ラフロイグの爽快なピート香と相性抜群!
ラフロイグ 牛タンスモーク

おなかも空いていたので、お店のおすすめの「ポテトフライ」を注文。
「3種のハーブ」と「にんにく」をまるごと入れた、これもウイスキーソーダ割りによくあう逸品でした。
ポテトフライ 2杯目は昨年末に発売されたフランス版プレミアム・プラムリキュール「プルシア」を使ったカクテルを注文。
お洒落にプルシアのシャンパン割りで。
プラムの味わいとシャンパンの刺激が心地よいカクテルでした。
プルシア
次に、今、欧州で流行っている、「チョコテル」を注文してみました。
「チョコテル」とは「チョコレート」+「カクテル」の造語で、基本レシピは
チョコレートカクテルのモーツアルトリキュールとスタンダードカクテルを使ったものです。
今回は「チョコカシスソーダ」というカクテルを注文。
モーツアルト ブラックのビターな味わいと、ルジェカシスの甘みがマッチしたカクテルでした。
チョコテル

ウイスキーだけでなく、カクテルも充実しているな~と思っていたら、
それもそのはず、門前仲町 オーパは2007年度のカクテルアワードにて
フリーカクテル作品賞 最優秀賞をとった「X sense(エックスセンス)」を
作ったお店でした。飲まないわけにはいきません!
受賞者のバーテンダー 内藤さんご本人に、「X sense」を作っていただきました。
X-RATEDをベースにしたカクテル。
受賞しただけに完成された味わい。複数のリキュールがそれぞれの長所を
持ちながら1つに融合された、女性におすすめのカクテルでした。
X sense

その他に注文したものをご紹介!
ザクロのシャンパンカクテル・洋ナシのシャンパンカクテル・ボウモアソーダ割り・カンパリソーダ割り
トマトとアンチョビのピザ・スモーク3種盛り

ざくろ   洋ナシ  
ボウモア   カンパリ  
ピザ   スモーク  

最後に締めでサザンカンフォートのトニック割とチョコを食べて締めました。

サザンカンフォート チョコ

気がつくとお店はほぼ満席で、バーテンダーも5人いて、かなりきめ細かい接客をされていました。
下町 門前仲町にある、ウイスキーもカクテルも充実した本格BAR オーパ。
一度皆さんも、足をはこんでみてください。


□■お店情報■□
BAR オーパ 門前仲町
東京都江東区富岡1丁目25-4 ニックハイム八幡204
03-5245-3539
東西線 門前仲町駅A2出口より徒歩3分/大江戸線 門前仲町A5出口より徒歩5分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  気軽なフンイキ
  オリジナルカクテルが自慢
  テーブル席がある
  グラスシャンパンが飲める

☆★本日のキーワード★☆
 牛タン  シャンパンカクテル  スモーク  ボウモア  ラフロイグ

トラックバック

トラックバック - チョコレート ファッションド

チョコレート ファッションド。 ......

投稿者:燻製記   2009年1月26日 12:05

トラックバック - 門前仲町 オーパ

門前仲町 オーパ。銀座にある人気バー、オーパの門前仲町の店。門前仲町オーパーは初めてだ。...

投稿者:東京 バー紀行   2014年5月26日 16:57

ページ先頭へ