SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年6月16日驚愕のモヒート×100 THE PLACE(ザ・プレイス)@広尾

最近、非常に注目を集めているキューバ生まれのカクテル、モヒート
その標準的な作り方はグラスにミントの葉、ライム、砂糖を加えて、
「ペストル」と呼ばれる擦りこぎ棒で潰して、ラムとソーダ、氷を加えるというもの。
バーによってはライムがレモンだったり、砂糖の量が少なかったりとある程度の
味わいの差は出て、それはそれで楽しめます。

それでは飽き足りないのか、東京 広尾に、この「モヒート」「100種類」のバリエーションでメニューに掲げているお店があります。今回、取材に行った店 THE PLACE(ザ・プレイス)です。
iriguti.JPG
モヒートですごいお店があると聞いてさっそく今回、訪れました。
お店は広尾駅から徒歩3分ほどのところにあります。
kaunta.JPG

中に入ると、カウンターはもちろん、ソファーが置かれたゆったりとした空間、
テーブル席もあります。

sofa.JPG

table.JPG
バー特有の堅苦しい雰囲気もなく、来る人に心地よく過ごしてもらいたい
というお店の気持ちが伝わってくるような感じです。

さっそく、カウンターに座り、メニューを拝見・・・。
me1.JPG
う~ん。これは凄い。思わずうなってしまう衝撃的なものでした。

me2.JPG
広尾 PLACE
100種類もあるということはベースをラムだけではなく、リキュールに変えたり
他のスピリッツ(テキーラなど)に変えたりすることで成し遂げています。
それにしても、100種類とは、、、すごい。

さっそくシャルトリューズ(ハーブリキュール)でつくられたモヒートを注文。
シャルトリューズ×ハーブで最高に爽やかな味わいでした。

広尾 PLACE
続いて、サザンカンフォート(フルーツフレーバーリキュール)をベースにした
カンフォートモヒートを注文。    広尾 PLACE普段、愛飲しているリキュールを自分の好みに合わせたモヒートスタイルで楽しめるこの企画は
2009年6月1日~9月30日までやっているようです。

モヒートを飲みながらバーテンダーの山本氏と長嶋氏との会話も楽しめます。
「このリキュールとこのリキュールを合わせるとどうなるんだろう。」
「このウイスキーは・・・?」といった感じで、会話をしているだけで
次々と新しいカクテルが生まれてくる勢い
今回のモヒート×100も色々な会話をしながら試作して完成させたということ。

モヒートを数種類飲んだ後に、ラフロイグをベースにシャルトリューズを使った
オリジナルカクテル「エメラルド・アイ」をいただく。
度数が40度以上あるお酒の組み合わせにもかかわらず非常に飲みやすく、
ラフロイグの独特なピートのスモーキーさとシャルトリューズのハーブが絶妙な
マッチをしているカクテルでした。ai1.JPG ai3.JPG
ai4.JPG
モヒート×100種類を全て試してみるとなると何回訪問することになるのか・・・と思いますが、
驚きのモヒート×100をまた飲みに行きたいと思いました。
モヒートにはまっている人も、モヒートをまだ飲んだことの無い人も、
是非、THE PLACEに行って、様々なモヒートを楽しんでみてください。
今回はTAKAがお伝えしました。

□■お店情報■□
THE PLACE(ザ・プレイス)
東京都渋谷区広尾5丁目17-10 イーストウェスト2F
03-5447-5505
東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口より徒歩で3分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  初心者歓迎
  隠れ家的フンイキ
  オリジナルカクテルが自慢
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  料理が充実している
  テーブル席がある
  落ち着くフンイキ
  照明が暗い
  ソファー席がある
  カクテルの種類が豊富

☆★本日のキーワード★☆
モヒート 広尾 ラフロイグ ソファー オリジナルカクテル

トラックバック

トラックバック - 広尾 バー THE PLACE (バー プレイス)

広尾にあるおしゃれなオーセンティックバー、 THE PLACE (バー プレイス)。 センスのいい店内と、見事なカクテルに酔う夜となった。 ...

投稿者:東京 バー紀行   2014年4月11日 12:57

ページ先頭へ