SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2010年2月20日横浜中華街の名店 「バー グレート・ハリー」

こんにちは、うっちーです。
今回は中華街の「バー グレート・ハリー」さまに伺ってきました。

中華街 グレートハリー


中華街って、独特の雰囲気と活気がありますよね。
普段あまりいく機会の無い身としては、足を踏み入れるだけでどきどき。
そんな中華街で15年以上も愛されているお店に伺えるいうことで、とても楽しみにしていました。

中華街 グレートハリー


「バー グレート・ハリー」様は石川町駅から徒歩5分ほど。中華街口を出て、中華街の西門をくぐってまっすぐ歩きます。するとこちらの看板を発見。入り口は少しだけ階段を上がったところです。では、お邪魔してみましょう!

中華街 グレートハリー

趣と情緒が感じられる店内です。なぜでしょう、どこか懐かしい感じもします^^

中華街 グレートハリー

バックバーの中央には立派な帆船!

中華街 グレートハリー

英ガレオン船「グレート・ハリー」をイメージした店内には、随所に船モチーフにしたインテリアが飾られています

中華街 グレートハリー

こちらのテーブル席にはハードダーツがありました。
写真では見づらくて恐縮ですが、照明も船の模型さながらのデザインでステキでしたー。

中華街 グレートハリー

さて、カウンターに座らせていただきました。
今回は白州決めうちではなく、「1杯目、何がおすすめですか?」と伺ってみました。

中華街 グレートハリー


出してくださったのは「ギムレット」。

中華街 グレートハリー

マティーニもおすすめだそう。
でも女性にはちょっと強すぎるので、
フレッシュライムで甘さを出したギムレットをおすすめすることが多いんだとか。

中華街 グレートハリー

霜のついたグラスに、淡い黄色の液色が美しいですねー。
ライムがフルーティーで爽やかで、きりっとした冷たさが心地よいカクテルでした。

中華街 グレートハリー

ここは横浜。お店は英ガレオン船「グレート・ハリー」がテーマ。ということで、やはり海とは切っても切れないアイラ島のウイスキー「ボウモア」をいただきましょう。

中華街 グレートハリー

磯の香りが漂うボウモアは、船内にいるようなお店の雰囲気にぴったりでした。

中華街 グレートハリー



バーテンダーさんに、お店のことを少し伺いました。
1993年に開店し、今年で18年目に入る「グレート・ハリー」様。
常連だったお客様で、結婚等で忙しくなるにつれ中々来られなくなっていた方が、子供さんが大きくなってまた最近いらっしゃるようになった・・・という嬉しい出来事が起こるようになってきたんだそう。転勤で遠方で行かれる方もいらっしゃれば、久々に戻ってこられるお客様がいらしたり。
長くお店を続けるには、きっと様々なご苦労があったはず。
でも続けられているのは、「そういう喜びがあるからかな。」と笑ってらっしゃいました。

中華街 グレートハリー

バックバーにこちらを発見。メッセージと可愛らしい猫の絵は、とあるイラストレーターの方がお店をイメージして筆を走らせたものだそう。

中華街 グレートハリー



ぜひいろんな方にバーを楽しんでほしいともおっしゃっていました。
ウイスキーに詳しくない方でも、おすすめのモルトを聞けば詳しく教えてくださります。
さらに、嬉しいことにお代はノーチャージ。
キャッシュオンデリバリーに馴染んでいる外国人のお客様が多かったからだとか。
やはり横浜とともに歩んできたバーなのですね。

今までも、そしてこれからも、お店を愛する方のためにここにあり続ける「グレート・ハリー」様。
中華街に行かれた際には、ぜひ一度このドアを開けてみてください。

中華街 グレートハリー

□■お店情報■□
中華街 バー グレート・ハリー
神奈川県横浜市中区山下町214 RIビル101
045-661-0243
JR京浜東北線 石川町駅中華街口より徒歩5分

ページ先頭へ