SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2010年7月22日渋谷の隠れ家オーセンティックバー「Bar CAOL ILA(バー カリラ)」

BAR-NAVIブロガー記者のさとみです。
銀座や赤坂など、ちょっと大人な街のバーも素敵ですが、若者の街というイメージが強い渋谷にも、落ち着いたバーがあること、御存じですか?
今回伺ったのは、渋谷駅から徒歩3分のところにあるオーセンティックバーです。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) 入口

その名も、「Bar CAOL ILA(バー カリラ)」。
3階まで階段で上がるのですが、「こんなところにバーが?」と思うような立地で、まるで隠れ家のような感じを受けました。


カリラとは、シングルモルト(単一蒸溜所のモルトウイスキーのみをビン詰めしたもの)スコッチのひとつ。
店名にも冠されているだけあって、こちらのお店にはカリラが80種類ほどあるそうです。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) 店内

お通しは、季節の野菜。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) お通し

生野菜で胃腸の準備運動をしっかりしたらば、早速お酒をいただきます!
今回は、森のウイスキーと海のウイスキーをいただきました。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) 白州ハイボール


まずは「白州ハイボール」。
白州は、森の中にある蒸留所でうまれたウイスキーです。
こちらでいただく白州ハイボールは、ひとかけらのレモンの香りもあって、とても爽やか。
みずみずしい新緑の下にいるような爽快感の中に、スモーキーさがふわりと香ります。
ほんのりと感じられる果実のような甘さを、レモンが引っ張ってくれているような・・・・・・

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) スモーク4種

お腹も空いていたので、スモークの4種盛りをいただきました。
チーズと沢庵をあわせて食べると美味しいですよ、とバーテンダーさんのおすすめを受け、そのように食べてみると、これがとても美味しくてびっくり!
沢庵の塩気がチーズをより濃厚に、際立てています。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) ラフロイグ

次にいただいたのは、「ラフロイグ」。
こちらはアイラモルトで、ゲール語で「広い湾の美しい窪地」という意味があるそうです。
強烈なピート(泥炭)の香りが特徴的で、初めて飲んだ時は「わあ、薬の香りだ!」と思ってしまい、少し敬遠していました。
しかしながらこの日改めていただいてみると、強烈な個性がとても癖になる、と感じたのです。
熱烈なファンが多くいる、という理由が少し分かった気がします。

渋谷 オーセンティックバー Bar CAOL ILA(バー カリラ) バーテンさんとウイスキーたち

渋谷といっても若者が多くいるエリアとは反対にあり、飲食店でにぎわう界隈。
隠れ家のようなバーで、森と海のウイスキーと、誠実なバーテンダーさんとのお喋りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


□■お店情報 ■□
渋谷 オーセンティックバー 「Bar CAOL ILA(バー カリラ)」
東京都渋谷区道玄坂1丁目13-3 MST道玄坂3F
03-5428-6184
東横線・JR線 渋谷駅南口より徒歩3分/井の頭線 渋谷駅西口より徒歩1分

ページ先頭へ