SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年3月31日アンティークグラスでいただく銀座のショットバー「Ginza Zenith(ギンザゼニス)」

BAR-NAVIブロガー記者のさとみです。
夜の闇に包まれるまでの時間がだんだんと長くなり、未だ寒いながらも春はすぐそこにやって来ているのだな、と感じる今日この頃。
会社を出る時には真っ暗だった真冬よりも、「今日はちょっと飲んで帰ろうかな」と思う機会が増えたように思います。
銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) 店内

さて、今回伺ったのは、新橋・銀座駅近くにあるショットバー、「Ginza Zenith(ギンザゼニス)」さまです。
あたたかな間接照明に照らされた店内は、フルーツや花に彩られ、とても落ち着く空間。

銀座のバーというと、やはり敷居が高いというイメージが拭えないのですが、こちらのバーはあたたかく、優しい雰囲気。
「食事前にマティーニを1杯」なんてお客様もいらして、飲食店がひしめく銀座8丁目ならではだな、と感じました。
銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) グラス
こちらのバーでは、フルーツカクテルとモルトウイスキーを、アンティークのグラスでいただくことができます。
月日をかけて集められたグラスは、どれも趣が違い、「あのグラスで飲みたい」とオーダーするお客様もいらっしゃるそうです。


では早速、お酒をいただきましょう。
銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) ジントニック
まずは食前酒、ということで、「ジントニック」を。
ビーフィータージンを使った、定番中の定番であるジントニックですが、シンプルなだけに違いは歴然。
ライムの皮も苦みを出さないように、飲み口に香りだけつけているので、最後までとても爽やかにいただくことができました。

銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) グラスを冷やす
美しく陳列されたグラスたちの中から、そのお酒にあったグラスを見つけ、冷やします。
その姿も、とても優雅。アンティークグラスの美しさに、すっかり魅了されてしまいました。

銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) プルシアとボウモア10年 テンペスト
今回はシングルモルトウイスキー「ボウモア」をいただこうとお店に伺ったところ・・・・・・
ありました!限定品の「ボウモア10年 テンペスト」!
全世界で12000本限定、日本で2500本限定のお品です。
空き樽のバーボン樽で10年以上熟成したもので、強く、荒々しい味わいから「テンペスト(暴風雨・嵐)」という名を冠しているそう。

今回、ボウモアを使ったカクテルを!と、お願いして作って頂いたのが、こちら。
銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) ボウモアでカクテルを
ボウモアをベースに、プルシアなどフルーティーなものを加え、チェリーを沈めた上品なカクテルです。

ボウモアは、「アイラモルトの女王」といわれていますが、わたしにはどうしても「王」のイメージが強くあります。
この力強い味わい、スモーキーな香りから、男性的な感じを受けるのです。
しかしながらこのカクテルからは、ボウモアの女性的な印象を感じ取ることが出来ました。
強い存在感を放つボウモアを、プルシアの華やかさがまろやかに包んでいる感じ。
かなり度数が強いため、チェリーをかじりながら、ちびちびといただくのですが、少しずつ飲み進める毎に、女王の虜になっていくような気がしました。
銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) ボウモアカクテルアップ
通常、ボウモアはこの独特の香りを楽しむため、ストレートで飲まれる方が多いそうです。
わたしも、ストレートでしか飲んだことがなく、カクテルは初めていただきましたが、新たな魅力に気付くことが出来ました。

銀座 ショットバー Ginza Zenith(ギンザゼニス) 白州を使ったチョコ
干し柿や、白州が練りこまれたホワイトチョコレートをいただきながら、ボウモアをちびちび・・・・・・
新たな出会いへの感動に心を躍らせ、銀座の夜は更けていくのでした。

新橋駅・銀座駅からすぐの場所にあるので、食事前に・食事後に、ふらりと立ち寄れる立地です。
今回はいただきませんでしたが、フルーツカクテルも美味しいと噂に聞きますので、次回はフルーツカクテルを味わいに行こう!と意気込んでいます。


□■お店情報■□
銀座 ショットバー 「Ginza Zenith(ギンザゼニス)」
東京都中央区銀座8丁目5-19 三幸ビルB1F
03-3575-0061
JR線 新橋駅銀座口より徒歩3分/銀座線 新橋駅5番出口より徒歩2分/日比谷線 銀座駅B7出口より徒歩5分



トラックバック

トラックバック - nao.の今宵の止まり木『 Bar Ginza Zenith』

Bar Ginza Zenith 東京都中央区銀座8丁目5-19 三幸ビルB1F TEL03-3575-0061 18:00~3:00(土 ~0:......

投稿者:nao.のいーもんみっけ!   2011年4月30日 05:01

ページ先頭へ