SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年5月19日銀座のオーセンティックバー「BAR 武蔵」でオリジナルカクテルを

BAR-NAVIブロガー記者のさとみです。
日中はコートが不要の季節になり、少し汗ばむ陽気の日もちらほら・・・・・・
年度初めの慌ただしさもようやく落ち着き、余裕が出てきた、そんな頃ではないでしょうか?
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 店内

さて、今回伺ったのは、新橋・銀座駅近くにあるオーセンティックバー、「BAR 武蔵」です。
のんびり歩いていないと見つけられないような、慎ましやかな入口。
重厚感のあるドアを押し開けると、地下へと続く階段が現れます。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 カウンター
銀座8丁目の路地から、扉を開け、階段を一段一段降りていく毎に、日々の喧騒から遠ざかっていくようです。
人懐っこい笑顔のバーテンダーさんたちに迎えられ、早速お酒をいただきました。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 コースター

まずお願いしたのは、「ボウモア 12年」を使用したカクテルです。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 ボウモア
琥珀色に輝く、『アイラモルトの女王』、ボウモア。
このボウモアを、バーテンダーさんがどんなグラスに仕上げてくださるのか・・・・・・
わくわくしながら待つこの時間が、とても好きです。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 ボウモアのハニーハイボール
そして供されたのが、「ハニーハイボール」。
その名の通り、はちみつ入りのハイボールをボウモアで作ったものなのですが、このはちみつが特別なものなのです。
「銀座ミツバチプロジェクト」、この名前にピンとくる方、いらっしゃるのでは?
銀座の屋上で養蜂し、銀座の様々なお店でそのはちみつを使ったメニューを展開しているプロジェクト。
このハニーハイボールも、そんな銀座のはちみつを使用したものなのです。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 ボウモアのハニーハイボールアップ
レモンジュースとボウモア、そしてはちみつ。
レモンの甘酸っぱさとはちみつの甘さが最初に広がり、その後からボウモアの香りが追いかけてきます。
「銀座のはちみつは、採取後に火を通していないので、冷たいものにもさらりと溶けるのでお酒とあわせやすいんですよ」と、バーテンダーさん。
香りも良く、カクテルにとても使いやすいはちみつなのだそうです。
この香りのよさが、ボウモアと喧嘩せずうまく調和していて、『女王』というよりは『お姫様』のイメージ。
このハニーハイボールなら、「ボウモアってちょっと苦手」という方にも、ボウモアの豊かな香りを感じて頂けると思います。

次に、バーテンダーさんのおすすめ、オリジナルカクテルを作っていただきました。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 オリジナルカクテルとカシャッサ
「カシャーサ」という、サトウキビを原料として作られる蒸溜酒を使った、その名も「パイピリーニャ」。
このカシャーサを使った代表的なカクテルに「カイピリーニャ」というものがあり、通常ライムを使用するものなのだそう。
お客様のリクエストにより、ライムをパインに変えて作ってみたのが、この「パイピリーニャ」なのだそうです。
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 パイピリーニャ
甘めに仕上げているカクテルですが、思ったよりも濃厚な味わい。
パインを潰して入れてあるので、カシャーサの風味がしっかりと移ったパインをスプーンですくって楽しむこともでき、2度美味しいカクテルです。
フルーツカクテルというと、甘く、女性的なイメージがありましたが、これは男性にも喜ばれそうな、インパクトのある1杯だと感じました。

最後に、おつまみとしていただいたこちら、なんとこのバゲットは自家製なのだそう!
銀座 オーセンティックバー BAR 武蔵 自家製パン
お菓子作りやパン作りをされているバーテンダーさんが、思考錯誤の末作り上げたバゲット。
自家製パンを味わえるバーなんて、なかなかないですよね。
カクテルだけでなく、こだわりを感じられるフードメニューにも心を奪われることでした。


気さくなバーテンダーさんが作り出す独創的なカクテルは、1杯1杯にストーリーがありました。
そのお話を聞くだけで、その夜はぐっすりと眠れそうな気がするのでした。
カウンターだけでなく、少人数のグループで使うことが出来るテーブル席もありますので、ちょっと語らいたいときにもぴったり。
「このあと、どこ行こう?」、そんなときに是非、立ち寄りたいバーでした。


 □■お店情報■□
銀座 オーセンティックバー 「BAR 武蔵」
東京都中央区銀座8丁目10-7 東成ビルB1F
03-5537-6634
東京メトロ銀座線新橋駅1番出口より徒歩5分/東京メトロ銀座線銀座駅より徒歩7分


 

ページ先頭へ