SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2016年1月29日スタンダードカクテルを新たな色香に染め上げる絶妙アレンジ
〜東京・恵比寿bar EAS MOR(バー イースモア)

list16.jpg

フレンチにイタリアン、焼肉、寿司、鍋・・・。
恵比寿はおいしいお店がたくさん集まっている人気スポット。
私も会食や友達との食事会によく使っています。
もちろん素敵なバーもあります。
その中の1軒、駒沢通りから少し奥に入った
恵比寿神社のそばにある「バー イースモア」さんを訪ねました。

ビルの4Fですが、表には小さな立て看板がひとつあるのみで
隠れ家的雰囲気。ちょっとドキドキしながら上がっていくと
優しい笑顔のオーナーバーテンダー、大滝清一郎さんが
迎えてくれてほっと安心。

お店の開店時間の15時にお邪魔しましたが、さすがにこの時間、
他にお客さんはいないだろうと思っていたところ
私のすぐあとに「こんにちは〜」とカジュアルなカップルが!
「買い物途中にカフェ感覚で立ち寄られる方や近所にお住まいの方など
恵比寿は、早い時間や土日のお客様も多いんですよ」と大滝さん。
海外ではちょっとした休憩タイムに大人がバーやパブで
お酒を楽しむ光景をよく見かけますが、
日本でも徐々に浸透しつつあるのかもしれません。

落ち着いた雰囲気を漂わせていらっしゃる大滝さんは、まだ35歳。
31歳という若さで自分のお店を構えたそうです。
「お酒が好きで、学生時代にカフェバーでアルバイトをしたのですが、
一度は一般企業に就職しました。でもやっぱり、自分の店を
持ちたいという夢が忘れられなくて。3年後にこの世界へ戻り、
代々木上原のバー『カエサリオン』で修行しました」(大滝さん)

カウンターの立派な1枚板を主役にした内装はシンプルながら
並んでいるお酒はあまり目にしたことがないものもたくさん。
手に入りにくいお酒をそろえているそうで、
私にはもったいないので、次はお酒好きの友達を連れて来たいなあ。

そんな会話をしながら、大滝さんが1杯目は「ジンフィズ」。
フィズって学生時代に流行っていた・・・
しばらく飲んでいなかった、懐かしい感じのするカクテルです。

グラスを口に運ぶとレモンがふわっと香り、
甘さと果実味が広がって、おいしい!
「ジンとレモンジュース、パウダーシュガーをシェイクし、
炭酸水で割ったシンプルなレシピですが、
ジンとレモンを少し多めに入れています」と語る通り、
爽やかなのにぎゅっと濃厚で、
ふた口、三口と思わずごくごく飲んでしまいました。

あとで聞いたのですが、ジンフィズって
腕試しのようなカクテルともいえるそうです。
シンプルだからこそ、相手をうならせるのは難しいのでしょう。
配合のバランスや氷の加え方、混ぜ方・・・・
大滝さんのお酒愛が伝わってくる、本当においしいカクテルでした。

2杯目もジンを使った「ギムレット」。
「ちょっとアレンジを加え、卵白を使ってマイルドに
仕上げようと思います。卵は大丈夫ですか?」と大滝さん。
卵白を泡立てるカシャカシャという音が聞こえ、
最後はシェイカーでよくシェイクして・・・

出てきたのは、淡雪のようにきれいなショートカクテル!
「ジンフィズ」に使っていたおなじみの「ビーフィータージン」とは
異なる、「ビーフィータージン 24」を使用。
「香りの強い素材を多く使用した、ボタニカルな風味いっぱいの
プレミアムジンです」(大滝さん)
その複雑な香りが卵白に包まれてふわっと柔らかくなり、
口当たりもまろやか。こちらもおいしくて、つい進んでしまいます。
「あ、でもアルコールは強いので気をつけてくださいね」と大滝さん。
確かに、ふんわりとした酔い心地に・・・
弱い人には注意が必要かもしれません(笑)。

「僕は音楽もジャズやクラシック派で、
オリジナルカクテルを研究するよりも、
スタンダードカクテルを作ることが多いですね。
お酒の特性やお客様の好みに合わせ、
スタンダードにアレンジを加えることが楽しみです」(大滝さん)

スタンダードカクテルの美味しさを伝えながらも
アレンジによって表情を変える
カクテルの醍醐味を実感できる素敵なバーです。

<紹介カクテルの価格とお店データ>
DATA

ジンフィズ 1,500円
卵白仕立てのギムレット 1,500円
チャージ 1,000円

bar EAS MOR(バー イースモア)
東京都渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BLDG.6 4F
TEL 03-3462-1305
15:00〜01:00 火休
https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00289838/

ページ先頭へ