SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2016年4月28日ひとりでも気軽に。渋谷の新南口、温かい大人の雰囲気が魅力
〜東京・渋谷 BAR Legacy(バー レガシー)

list23.jpg

駅周辺で大規模な再開発が進む渋谷。それに伴い、これまで人通りの少なかった
新南口エリアにも、新たなビルや飲食店ができつつあります。
若者でごったがえす公園通りエリアとはまた違い、
近隣で働く大人が集うぐっと落ち着いた街になりそうな予感。

そんな新南口に昨年12月オープンしたのが「バー レガシー」さん。
まだ新しいビルの地下に降りると、優しくにこやかな
オーナーバーテンダー・吉川厚史さんが迎えてくれます。

吉川さんは銀座の「バー オーパ」、渋谷の「バー 石の華」といった名店で
それぞれ7年、11年と修行を積み、満を持してご自身の店をオープン。
「受け継ぐべきもの」という思いを込めて「レガシー」と名づけられました。
どの仕事でもそうですが、長い下積み経験を積んだ方には
相手に安心感を与える穏やかな雰囲気、どんなことにも応対する
心の余裕と、きめ細かな気遣いが備わっているものです。
吉川さんもそのおひとり。穏やかな応対と細部まで行き届いたケアが
居心地のいい空間を作り出しているように思います。

「カウンター材のブビンガをはじめ木を多く使って
温かみを出すことにこだわり、
店の内装はほぼ自分でデザインしました」と吉川さん。

「ランプのシェードは自分でつくりました。
既製品はお値段も張りますからね」と謙遜されますが、
こだわりですよね、きっと。
カウンターや椅子、額、そしてランプまで、シックなアンバーカラーで
まとめられ、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

カウンターのフルーツカゴに大好きなデコポンがあるのを発見し、
1杯目はデコポンを使ったカクテルをオーダーしてみました。
デコポンの実と「ビーフィーター24」、レモングラス風味のシロップ、
レモンジュースをブレンダーで混ぜた後、シェーク。

「デコポンとレモングラスのマティーニ」。そのお味は、
果実が残るデコポンのフレッシュな甘みが立ちながら、
レモングラスや「ビーフィーター24」の複雑な香りが
後味に残り、大人のカクテル。
私の第一印象に合わせて、香り高いエキゾチックな味に
仕上げてくださったと、リップサービスも忘れない吉川さん、
さすがのホスピタリティです。

2杯目はおまかせでお願いしてみたところ、
同じ「ビーフィーター24」を使ったマティーニでありながら
まったく違う味わいの1杯が!
「麹甘酒と豆乳のマティーニ」。

「最近、ヘルシー志向の女性の間で、甘酒や豆乳が流行っていますよね。
それを使って、和テイストに仕上げてみました」(吉川さん)

ノンアルコールの麹甘酒に豆乳、「ビーフィーター24」を
加えてシェーク。飲み口の半分に塩をつけたスノースタイルの
グラスに注ぎ、金箔を散らして和のムードを出します。

甘酒や豆乳のとろみによるふわっとやわらかい口当たりと
「ビーフィーター24」の奥行きのある香り、豆乳の甘み。
デザートのようなコクがありながら、後味はさっぱりと
軽めで、ヘルシー。これは女性に人気が高そう!
それぞれの素材のバランスが絶妙で、
おいしく作られた料理やデザートを思わせるような
完成度の高い味わいでした。

メニューを見ると、生パスタやハンバーグ、アヒージョ、
オムレツなど、フードも充実。
「仕事帰り、食事がてらひとりでいらっしゃる女性も
多いんですよ」と吉川さん。
確かにこの雰囲気なら、ひとりでも気軽に足を運べそうです。
駅からも近く、さまざまに使える大人のバーに出会えました。

<紹介カクテルの価格とお店データ>
DATA

デコポンとレモングラスのマティーニ 1,300円
麹甘酒と豆乳のマティーニ 1,400円
チャージ 500円

BAR Legacy(バー レガシー)
東京都渋谷区渋谷3-22-11 サンクスプライムビルB1-B
TEL 03-6427-2122
18:00〜26:00(火〜土) 16:00〜24:00(日) 月・祝休
https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/S000006469/

ページ先頭へ