SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2016年5月25日音楽に自転車、多趣味のオーナーとの会話と絶品ピザを楽しむ
〜東京・木場 Casual stand Bar Any(カジュアルスタンドバー エニィ)

list23.jpg

「おもしろいバーがあるよ」という話を聞き、
今日は東京の下町、江東区の木場までプチ遠征。
とはいっても東西線に揺られていると、あっという間に着いてしまいます。
駅からバス通りを7分ほど歩くと、住宅街に突入。
かわいいブルーの自転車と看板を目印にした
ビルの2Fが「バー エニィ」さん。

扉を開けると、カウンターのみの店内ですが、
カウンターが・・・長〜い!
ゆったりとくつろげる10席で、5〜6mはありそう。
その広さに驚いたのも束の間、今度は店内に飾られる
さまざまなものが目に飛び込んできます。
車輪をはずしたロードバイク。メタリックのギター。

そのすべてに、こだわりがありそう。
オーナーバーテンダーの桑原義勝さんに伺ってみましょう。

1Fの表玄関の階段前にもありましたが、自転車がお好きなんですか?
「はい、趣味でトライアスロンをやっていまして。
その昔はフルマラソンを走ったこともあります。
独立してからは、しばらくお休みしているんですけどね。
生まれも育ちも、今の住まいも下町の清澄白河なもので、
独立するとき、近くのこの地を選びました。
通勤は自転車です(笑)」(桑原さん)
他にもフードメニューはレコード盤に書かれていたり
アンティークのレコードジャケットがたくさん飾られている。

レコードやギターは?
「"酒ジャケ"と称して、お酒のボトルやカクテルが入った
レコードジャケットを集めているんです。
メインで飾るものは、季節に合わせて半月に1回チェンジしたり。
ギターは、趣味で自分でもギターを弾きますが
店ではもっぱらお客さま用です」(桑原さん)

やはり音楽好きなお客さまが多いとのことですが、
多趣味な桑原さんとの会話を楽しみに来る
ご近所や仕事帰りの常連さんで、深夜まで賑わうそうです。
「当店のポリシーは、シンプルなお酒をロープライスで
楽しんでいただくこと。メニューを作り、
バーの敷居を低くすることを心がけています」と桑原さん。
カクテルはショート700円、ロック750円、ロング900円均一。
その他、ウイスキーやリキュールなどすべてに価格表示があり
明朗会計! これなら気軽に通いやすいですね。
ウイスキーの品揃えが素晴らしく、
とくに「ザ・マッカラン」は稀少な限定品まで数多く揃っています。

まずは「響」ノンエイジのハイボールをいただきながら、
さらにお話を伺うと・・・

桑原さん、もともとはスポーツ新聞社に勤め
編集者をしていたとのこと。30代で退職し、
渋谷のイタリアンレストラン&バーに勤め、
バーテンダーとしてのキャリアが始まります。
10年ほど勤務して、独立。
他業種で客として通っていた経験が長いからこそ、
バーの敷居を低くして、気軽に何度も足を運べるように、という
ポリシーが生まれたのでしょう。

「手作りのピザが名物なので、よかったら召し上がりませんか?」
と桑原さん。ぜひ、とお願いすると
生の生地を手でのばすところから始まりました!

勤めていた渋谷のレストランから、生地を仕入れているそうです。
焼き上がるのを待つ間、この春に新発売されたスモーキーモルト
「アードモア レガシー」のロックをいただきます。
スモーキーな香りとさっぱりした口当たりで
大人の味わい。氷が溶けゆくほどにまろやかになっておいしい。

焼き上がったピザは、サラミとピーマン、玉ねぎという
シンプルな具と、モチモチの生地が
最大限に生かされていて、おいしい!
2切れ、3切れ、と止まりません。
このピザを目当てに訪れる常連さんが多いというのにも納得。

近くに住んでいたら、仕事帰りに、きっと通ってしまうでしょう。

<紹介カクテルの価格とお店データ>
DATA

響(ノンエイジ) ハイボール 850円
アードモア ロック 700円
ピザ 1,400円
チャージ 500円

Casual stand Bar Any(カジュアルスタンドバー エニィ)
東京都江東区東陽5-15-3 プラーズ東陽2F
TEL 03-6666-0616
18:00〜02:00(月〜土) 日休(月曜祝日の場合、日営業、月休)
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/S000005233/

ページ先頭へ