SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

「バー入門講座(バーでのマナー、他)」カテゴリの記事

2008年4月15日【バー入門講座 その5】 注文の仕方<2>次の一杯(お代わり)

バー入門講座、第5回は二杯目の注文、“お代わり”についてです。
ここまでマスターすれば、もう安心してバーに行けると思います!

 ◆一杯にかける時間は15~20分
 ◆二杯目は何を頼む?
 ◆「お任せ」は禁句!自分の好み・希望を伝えよう
続きを読む "【バー入門講座 その5】 注文の仕方<2>次の一杯(お代わり)"

2008年4月14日【バー入門講座 その4】 注文の仕方<1>とりあえずの一杯の法則

バー入門講座、第4回はいよいよ「注文の仕方」。
バーを訪れてから席につき、“とりあえずの一杯”を頼むときのポイントをご案内します。

 ◆「とりあえずの一杯」がとっても重要!
 ◆たとえば・・・「ハイボール」や「ジントニック」でお店の味を知る
 ◆たとえば・・・アルコール度数の低いもので体調を確認
続きを読む "【バー入門講座 その4】 注文の仕方<1>とりあえずの一杯の法則"

2008年4月11日【バー入門講座 その3】 初めてのバーに行ってみる

バー入門講座、第3回のテーマは「初来店」。
たぶん、バーにあまり馴染みのない方には、特に気になるところだと思います。
お店に行くところから、バーテンダーさんとの最初の会話まで、初来店のポイントをご紹介します。

 ◆来店時間  --初めてのお店は早い時間に
 ◆ドアを開ける --勇気を持って開けてみよう!
 ◆席を選ぶ --勝手に座るのはNG?
 ◆会話をする  --バーテンダーとの最初の話題は?
続きを読む "【バー入門講座 その3】 初めてのバーに行ってみる"

2008年4月10日【バー入門講座 その2】 バーへ行くときの人数、服装、マナー

バー入門講座、第2回目は“バーへ行くときのマナー”についてがテーマです。
人数や服装など、行く前の心構えについてご紹介します。

 ◆バーへ行くときの人数は?
 ◆バーへ行くときの服装は?
 ◆飲むときのマナーは?

続きを読む "【バー入門講座 その2】 バーへ行くときの人数、服装、マナー"

2008年4月 9日【バー入門講座 その1】 バーとは?

こんにちは、うっちーです。

今年の1月から始まったBAR-NAVIブログ、これまでにスタッフが色々なお店を紹介してきましたが、あまりバーになじみのない方は、
 『バーに行ってみたいけど、やっぱり敷居が高い』
 『初めてのお店は不安がある、行きづらい』

と思っていらっしゃるかもしれません。

そこで、今回から全12回の連載で、『バー入門講座』をお届けします!
普段からお世話になっている有識者の方にお話を伺い、その内容をもとにバーに行くときのABCをBAR-NAVIスタッフがまとめました。

これからバーに行ってみようという方も、改めて詳しく知りたい方も、ぜひご覧になってください。
まず第1回のテーマは、最初といことでそもそもの大前提、「バーとは何か?」です。

続きを読む "【バー入門講座 その1】 バーとは?"

ページ先頭へ