SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

「サントリーからのお知らせ」カテゴリの記事

2011年2月 9日バレンタイン、どんなカクテルで楽しみますか?

ご無沙汰しております、BAR-NAVIブログスタッフのうっちーです。

 
皆様、バーでバレンタインカクテルを楽しまれたことはありますか?
そんな好奇心から、BAR-NAVIをご覧の方々に、
アンケートをさせていただきました。その結果は・・・

1.  友人と一緒に注文して楽しんだ  669票
2.  恋人にご馳走してもらった  445票
3.  恋人にご馳走した  280票
4.  自分で注文して季節感を味わった  275票
※BAR-NAVIにて実施のアンケート、1/11~2/5の集計

 
なんと!個人的に注文するとしたら「4」なのですが、少数派だったとは^^;
「恋人にご馳走してもらった/ご馳走した」は合わせると725票でダントツ1位です。
う、羨ましい・・・。

一方、フリーアンサーには、こんな心温まるエピソードも。

+++
 
(群馬県・女性)バレンタイン目前、彼氏に別れを告げられ落ち込んでいる私に、友達からサプライズプレゼントで。

(埼玉県・女性)スポーツクラブのスタッフだった時に、仲の良い歳上のメンバーさんとバーに行き、その人がバーテンダーに、彼氏と甘い恋が出来ます様にと頼んでくれた。
 

今年も様々なバーで、素敵なバレンタインカクテル・エピソードが生まれそうですね。



ところで!そんなバレンタインカクテルに、
プレミアムチョコレートリキュール「モーツァルト」を使ったカクテル
その名も『CHOCtail(チョコテル)』はいかがでしょう?


同じアンケートで、BAR-NAVIをご覧の皆様に、
「バレンタインに飲んでみたい"CHOCtail(チョコテル)"」を投票していただきました。
こちらも集計結果をご紹介いたします。


アンケート結果、上位3位はこちら!

 1.  カフェ ショコラ ミルク  5913票
  lineup_02_ph.jpg

  2.  チョコレート フラッペ  3775票
  lineup_06_ph.jpg

  3.  チョコティーニ  2139票
  lineup_03_ph.jpg
1位は男性・女性ともに人気だった「カフェ ショコラ ミルク」。
チョコレート+コーヒー+ミルクの組み合わせは、間違いなく外れ無し!^^

2位は女性からの人気が高かった「チョコレート・フラッペ」。
アイスを使った甘口カクテル。デザートになりそうですね~。

3位は男性からの人気が高かった「チョコティーニ」。
マティーニとモーツァルトを合わせた大人なカクテルです。


ぜひ、バーで注文される際の参考になさってみてくださいね。
それでは、皆様も素敵なバレンタイン(@BAR)をお過ごしください。

2011年1月17日クリスマスパーティ『カクテルと美食の夕べ』に参加してきました!

BAR-NAVIブロガー記者のyoshieです。

12月25日クリスマスの夜、銀座コートヤード・マリオット銀座東武ホテル様で
開催されたクリスマスらしい豪華なイベントに行ってまいりました。

カクテルと美食の夕べ 2010 看板

続きを読む "クリスマスパーティ『カクテルと美食の夕べ』に参加してきました!"

2010年10月21日「カクテルアワード 2010」決定!

プロバーテンダーの方を対象にカクテルの創作性と技を競っていただき、その年の最高峰のカクテルを決定する「サントリー ザ・カクテルアワード」。

今年も応募総数約1,000作品の中から、2度にわたる事前審査を経て22作品がノミネートされ、
昨日10月20日に京王プラザホテルにて最終選考会が開かれました。

 

栄えある「カクテルアワード2010」に輝いたのは・・・

小林貴史さん(「名古屋東急ホテル メインバー フォンタナ・ディ・トレビ」勤務)による
「翠響庵(スイキョウアン)」です!

 

カクテルアワード2010 

 

このカクテルは、繊細かつフルーティな味わいを持ったメロンリキュール「ミドリ」、
華やかな香り、豊かな味わいのブレンデッドウイスキー「響12年」、
アプリコットリキュール「ルジェ クレーム ド アプリコット」などをシェークし、
ライムの皮などを飾ったもの。

小林さんによれば、「『ミドリ』のボトルデザインから和の雰囲気を感じ、『翠』という文字が浮かびました。参加したお茶会でのインスピレーションを元に、日本が誇るおもてなしの心を表現しました」とのこと。

 

カクテルアワード2010

 

また小林さんは、「この作品は、先輩やお客様との経験を積み重ねた結果です。これからも皆様の心に残るカクテルをつくっていきたいと思います」と受賞の喜びを語りました。


 

▼「カクテルアワード 2010」受賞作品「翠響庵(スイキョウアン)」レシピ

 ミドリ 30ml
 響12年 15ml
 ルジェ クレーム ド アプリコット 10ml
 フレッシュ・ライムジュース 5ml

1. シェークして、カクテル・グラスに注ぐ。
2. ライムの皮、パイナップルの葉、レーズンの枝を飾る。 

2010年5月27日特集!MIDORI×MIST

こんにちは、うっちーです。

皆さま、MIDORI×MIST(ミドリアンドミスト)というカクテルをご存知でしょうか?
メロンリキュールの"MIDORI"をベースにしたカクテルに、ココナッツやミントの香りを吹きかける新しいスタイルのカクテルです。

特にココナッツリキュールをミストすると、独特の甘~い香りがふわっと広がって、まるでビーチにいるような開放感^^ 特にこれからの季節におすすめのフルーティーなカクテルなんです。

 

そこでBAR-NAVIブログではこれから数回に渡って、いち早くMIDORI×MISTを展開してくださっているバーをご紹介していこうと思います。もちろん他の魅力もたっぷりのお店ばかりですので、引き続きお店レポートとしてもお愉しみいただければと思います。

また、これまで主に社員がお店のレポートをしてきましたが、よりお客様目線でのレポートをお愉しみいただこうとの考えから、4名のグルメブロガーさんにレポートをお願いすることになりました!

てくてく日々帖 さとみさん
漢(オトコ)の粋 kyahさん
そんな毎日、こんな毎日 a_yoshieさん
グルメ&ビューティトレジャーハンター プレコさん

 

皆さまそれぞれの視点で、バーの様々な魅力をレポートしていただく予定です。早速今回のMIDORI×MISTからご登場いただきますので、お楽しみに☆

 

※MIDORI×MISTを展開いただいているお店のレポート記事は随時こちらに追記していきます。

西麻布の落ち着くダイニングバー 「八百長BAR」

寛ぎのオーセンティックバー BarTellus (バーテルス)@麻布十番

随所にこだわりを感じる恵比寿のダイニングバー「BROWN JUG

麻布のオーセンティックバーでフルーツとのマリアージュを 「Bar High Tide(バー ハイ タイド)」

眠らない町の優しい時間 六本木のオーセンティックBAR 「McCoy's Bar(マッコイズバー)」

蕎麦も楽しめるショットバー SO BAR @西麻布

2010年5月26日新コーナー くにの『この店に行きたい』 6月14日スタート!

こんにちは、うっちーです。

BAR-NAVIブログ公式ブロガーとして、これまで様々なお店を取材してくださった「くにろく 東京食べある記」のくにさんの新コーナーをスタートします!

その名も「くにの この店に行きたい」。 公式ブロガーくにのこの店に行きたい 

くにさんが、毎回色々なゲストとともに、「この人とならこのバーに行きたい」というお店を訪れるコーナーです。


★公式ブロガー くにさん★

公式ブロガーくにさん
Copyright(C) 2010 Ken Aoki. All Rights Reserved.

 

バーの魅力は、いつ行くか、誰と行くかによっても様々ですよね。一度行ったお店でも、行くたびに違った魅力を発見できたりします。これまでBAR-NAVIブログで紹介したお店を中心に、また違った角度からレポートをしていただく予定です。

初回は6月14日を予定しています。お楽しみに!



2010年1月20日モルト&ショコラ講座を開催しました!

来月はバレンタインですね。
ショコラととっても相性のいい、シングルモルト。
一緒に楽しむことで、片方だけでは味わえない素敵な味の広がりを実感できたりします。

モルト&ショコラ

今回は、1月19日にブロガーさんに向けて行われたモルト&ショコラ講座の様子をご紹介。
この講座も、回を重ねるごとに少しずつブラッシュアップしています。
以前の記事を見たことのある方も、ぜひ見てみてくださいね。

 ・モルト、ショコラ各々の個性を活かした組み合わせ方
 ・簡単に手作りできるおいし~いショコラ
などなど。

バレンタインを一味違ったものにする、プチ情報をお届けできると思います☆

続きを読む "モルト&ショコラ講座を開催しました!"

2010年1月 6日今年もよろしくお願い致します & バー探しに便利な機能のご紹介

明けましておめでとうございます。
今年もBAR-NAVIブログをどうぞよろしくお願い致します!

2008年よりスタートした当ブログは、今年で3年目を迎えます。
ご紹介させていただいたバーも135店を超えました。

いつも読んでくださっている皆様、
取材にご協力いただいたバーの方々、
改めまして、本当にありがとうございます!

今回は、皆さまのバー・ホッピングにお役立ていただけるよう、
BAR-NAVIでご用意している便利な機能をいくつかご紹介したいと思います。

普段行かれているバーはもちろんのこと、ぜひBAR-NAVIを使っていただき、
行ったことのないお店にも足を運んでみてくださいね。


2次会のバー探しに便利!1次会の近くのバーを探せるバー地図検索

2軒目にバーに行こうという時、
必然的にエリアは一次会のお店の近くに絞られますよね。

だけど1店ずつ地図を見て、
一次会のお店の近くかどうかを確認するのは大変・・・。

そこで、一次会のお店の場所を中心に、
その周りのバーを表示できる『バー地図検索』をおすすめします!

続きを読む "今年もよろしくお願い致します & バー探しに便利な機能のご紹介"

ページ先頭へ