
今回のゲストは、「小口綾子,lovemeat blog」の小口綾子さん。小口さんはホルモンの本も出版されている肉&ホルモンの研究家。そこで、肉のおいしいバーを‥と思ったのですが、さすがにそんなバーはなさそうです。それならば、女性が好みそうな雰囲気のバーがいいでしょうか。赤坂の「BAR amanecer(バー アマンセル)」は、「赤坂にパリのアパルトマンを」というコンセプトでデザインされた優しく、くつろげる空間が魅力。カップルシートやソファなど、様々な使い方ができるアイデアに溢れています。
まず強く印象に残るのは、美しくデザインされたエントランス。ドアの横にはバラのプリザーブドフラワーが飾られています。白を基調とした店内は清潔感があり、低くしっかりとした椅子は座り心地がいい。アマンセルは女性お二人で営業しています。バーといえば、高いカウンターと高いスツールが一般的ですが、アマンセルの低いカウンターは、バーテンダーさんとの垣根を取り払ってくれます。このへんも女性ならではの心遣いでしょうか。
バックバーにプルシアを発見。さっそく注文します。プルシアは、フランス産のプラムを使用したリキュール。ブランデーの古樽で貯蔵することで奥深い味わいになっています。さて、これをどう飲もうか。お勧めはプルシアのスパークリングワイン割り。スパークリングワインで割ることで、芳醇な味わいが立ち上がってきます。これは新しい飲み方でした。1杯目にこれを頼むのもありかもしれませんね。
ラスティネイルをラフロイグで作ってもらいます。ラスティネイルは、ウイスキーとドランブイで作るカクテル。ドランブイは、スコッチと様々なハーブ・スパイスでつくるリキュール。元々はスコットランド王家秘伝の酒だったという由緒ある酒です。