Ginza Zenith(ギンザ ゼニス)@銀座
こんにちは。
「くにろく東京食べある記」
のくにです。
Ginza Zenith(ギンザ ゼニス)
は銀座の地下にひっそりと佇むバー。落ち着いた店内はまさに大人の隠れ家です。
同行者Mさんが真っ先に注文したのはモヒート。 グラスを傾けると一瞬青っぽい香りがしますが、飲むと意外とさわやか。梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれる1杯です。
僕の1杯目はお気に入りの白州ハイボール。最近これがないと始まりません。Ginza Zenith(ギンザ ゼニス)といえば自家製オードブル。今日は何が出てくるのか、これもまた楽しみの一つです。
ガーリックトーストにオリーブオイルとトマト。まずはこれをかじりながらチビチビと飲みます。
この日の自家製オードブルはカラフトマスのスモーク。これはなんとも味わい深い。白州にはこういうスモーキーな食べ物がよく合います。
次なるMさんの注文はバンブー。バンブーは明治時代に横浜で生まれたカクテルで、横浜から世界に広まったんだそうです。
僕は2杯目も白州。今度はカスクのストレートにしました。小さくまとまった店内の雰囲気は抜群。ここで白州を飲んでいると時間を忘れてしまいます。
ピートで炊いた大麦を乾燥させたもの。こんなシンプルな一品で気分がガラッと変わります。
気分が変わったところで響17年。このボトルのカッコよさがたまりません。待望の響をようやく飲むことが出来ました。ちなみにグラスはお店のオリジナル。素晴らしいグラスが次々と出てくるのも楽しい。
Mさんはカッコよくブラッディ・シーザーを注文。アサリやハマグリのエキスが入ったクラマトジュースというジュースがあります。ブラッディ・シーザーは、ブラッディ・マリーのトマトジュースをクラマトジュースにしたもの。これはあっさりとして飲みやすい。
とにかくカクテルが素晴らしいバーなので、僕もここらでカクテルにします。注文したのは人気のマンハッタン。しっかり濃厚なのにスッキリとしているのが不思議な美味しさです。
Mさんはマティーニ。柔らかめのウォッカマティーニ風。カクテルはどれも美味しい。
新じゃがとフルーツトマトとブロッコリーのチーズ焼き。これは小さいので軽くつまめます。
ボロネーゼ。水は一切使わず、玉ねぎの水分のみで作ったもの。 モルトもカクテルも料理も素晴らしいバーです。銀座でちょこっと寄りたくなる店ですね。できれば秘密にしておいてコッソリ通いたいくらいです。
□■お店情報■□
カクテル&モルトバー Ginza Zenith (銀座 ゼニス)
東京都中央区銀座8丁目5-19 三幸ビルB1F
03-3575-0061
JR線 新橋駅銀座口より徒歩3分
♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
初心者歓迎
隠れ家的フンイキ
女性が多い
オリジナルカクテルが自慢
モルトウイスキーの品揃えが充実
グラスシャンパンが飲める
落ち着くフンイキ
ソファー席がある
一人のお客様が多い
カクテルの種類が豊富
☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/902
「銀座エリアのバー」に関するトラックバック(記事は
こちら
)
⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485
2008/06/17 11:00
前の記事
次の記事
カテゴリー一覧へ
BAR-NAVIブログTOPに戻る
飲酒は20歳を過ぎてから。
飲酒運転は法律で禁止されています。お酒はなによりも適量です。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.