2008年1月25日カツサンドが絶品!中洲のこだわりショットバー Bar Higuchi(バーヒグチ)
はじめまして、MASAです。
旅から旅への三度笠、おいしい洋酒とバーメシをこよなく愛するおっちゃんです。
今回はカツサンドが絶品と評判の、福岡は中洲のこだわりショットバーをご紹介します。
中洲大通りの飲食ビルの1F。
ちょっとアートなディスプレイが目を引く入り口のBar Higuchi様。
店に入るとあっと驚く・・・
入ってすぐ目が行くのは、壁上段にずらっと並んだ生姜を漬けた瓶。
聞けば、お店の2大名物のひとつである特製モスコミュール用として
島原産の生姜をウオツカに漬け込んでいるそうだ。
これは注文せんといかんばい!
ふつうのモスコはジンジャーエールの甘さが気になるが、これは
銅マグの冷たさと生姜の自然な風味とで、すっきりとした味わい。
つい、おかわりしたくなる美味しさだ。
そして、もうひとつの名物、カツサンドを注文。
カツ自体も分厚く、大口を開けないと食べられないボリュームだ。
一口食べて驚きの柔らかさとジューシーさ!
バーでこんなに美味しいカツサンドに会えるとは。
クラブやスナックから出前の注文や、お客様のお土産も多いのもうなづける。
雲仙のスーパーポークを使っているので冷めても柔らかくて美味しいと評判です。
2杯目は、今が旬、佐賀の「さちのか苺」を使ったカクテル。
シャンパンに苺を合わせ、軽くフローズンしてある。
キーンと冷たすぎない、絶妙なフローズン加減で、苺を食べている感覚。
実にうまい。
他に柚子やざくろなど、季節の果物を使ったカクテルもおすすめ。
シガーもすすめてもらった。
店主の樋口さん曰く、「バーは文化。店でちょっとした変化を愉しんでいただき、
仕事や生活に何かヒントを見つけてもらえれば・・・」
なるほど、カクテルやフード、シガー1品1品どれも創意工夫があり、店の装飾にも
こだわりが感じられるのは、店主の哲学だと思った。
それも、押し付けではなく、心地よい哲学。
最後に、生まれてはじめてブログを書いたおっちゃんに、いろいろな話から
写真の撮り方まで教えていただいだ店主 樋口さんに感謝!
■□お店情報□■
福岡 中洲 Bar Higuchi(オーセンティックバー)
福岡県福岡市博多区中洲3丁目4-6 多門ビル’83 1F
092-271-6070
地下鉄空港線 中洲川端駅より徒歩3分
初心者歓迎
女性が多い
オリジナルカクテルが自慢
オシャレなフンイキ
モルトウイスキーの品揃えが充実
料理が充実している
グラスシャンパンが飲める
落ち着くフンイキ
シガーが充実している
ソファー席がある
☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/514
全国のバーに関するトラックバック(記事はこちら)
⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/509