2009年7月 2日銀座のとっておき隠れ家バー Ladybird(レディバード)
今回お邪魔したのは銀座のBAR Ladybird(レディバード)様。
銀座というよそゆきの気負い(?)もすっかり忘れ、ほっこりしてきてしまいました。
ビルの6階にひっそりと佇んでいることもあって、一見でふらっと訪れるという人は多くなさそう。
自分だけが知っている隠れ家として、大事にとっておきたくなるようなバーです。
取材時にいらしていたお客様からも「あんまりいっぱい宣伝しないでね」と言われました(笑)。
レディバード様があるのは有楽町駅にもほど近い、銀座5丁目のビルの6階。
エレベータを上がってみるとこちらの扉。
ちょっと勇気が要りますが、開けてみるとバーテンダーさんが気さくに迎えてくれます。
店内は10席のみ。
1人で座ってもそわそわしません。これって意外に嬉しいことですね^^
バックバーに面したカウンターと、壁に面したカウンターがくの字型につながっています。
壁側には趣きのあるアンティークがずらり。
これを眺めながらお酒を飲むっていうのもなかなかですねー。
1つ1つが魅力的なアイテムでも、合わせたときににうまく調和するかは別問題ですよね。
地球儀、天秤、ランプ・・・どれも素敵ですが、これをバランスよく美しく飾るのって結構難しいんだろうなと思います。生意気ですが、このあたりにもとってもセンスを感じます^^
テーブル席も2席だけあります。
さてさて、私はバックバーの方のカウンターに座らせていただいて、いつもの白州ソーダ割りを。
日に日にハイボールのおいしい気候になっていきますね!
このときは別のお客様がシガーを楽しんでいらして、バーテンダーさんにシガーに合うカクテルを尋ねていらっしゃいました。豊富な経験と知識の中から、シガーの個性に合うカクテルを選んでもらったり、レシピも好みに合わせて調節してもらったり。
バーには本当に様々な魅力があるなぁと再発見しました。
(因みにシガーにもよりますが、"フレンチコネクション"などがオススメだそうですよ~)
そんな素敵なバーテンダーの渡辺さん。写真を撮らせていただきました^^
お店の雰囲気は大衆的過ぎず敷居も高すぎず。
カクテルも味は本物なんだけれど、造詣の深くない人も快く受け入れてくれるような、懐の深さのようなものが感じられるというか。バーテンダーさんの人柄なのか、メジャーすぎずマイナーすぎないカクテルのセレクトのせいなのか・・・・・
いずれにせよ気後れせず心から楽しむことができる、そんなカクテルでした。
あ、因みに、店名の「レディバード」はてんとう虫のことだそう。
小さいけど皆に愛される幸せの象徴。そんな名前にぴったりのバーです。
□■お店情報■□
銀座 オーセンティックバー Ladybird
東京都中央区銀座5丁目4-15 西五ビル6F
03-3571-3655
♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
隠れ家的フンイキ
モルトウイスキーの品揃えが充実
テーブル席がある
落ち着くフンイキ
シガーが充実している
一人のお客様が多い
☆★本日のキーワード★☆
シガー 一人 白州 モヒート アンティーク