SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年3月14日新宿のジャズバーといえばココ! rit bar (リットバー)

まいどこんばんは!ほくとでございます。
本日は僕の新宿の超オススメバー、rit  bar(リットバー)様をご紹介いたします!

JR新宿駅を出て靖国通り方面へ歩く事2分。
夜の新宿の喧騒から1本外れた小道にrit bar様はあります。
rit bar看板

ひときわ輝くブルーのネオンの看板が目印です。

二階に上がり、そっとドアを開けるとそこには円卓があります。
その円卓を良く見ると、なんと真ん中がグランドピアノ!
なんともオシャレじゃあありませんか。

カウンターに通していただき、まずはじめには僕の大好きな白州12年のハイボールを注文します。
ハイボール


うーん旨い!
また写真を見ていただけると分かるとおり、本当に美しいバックバー。
眺めているだけでうっとりします。
あ、白州の18年もありますね!
気付いたその時に、バーテンダーの大橋さんからとっても良い話をお聞きできました。
なんでも白州の18年をrit bar様ではなんと1,800円でお出ししているとの事。

「本当に美味しいお酒を、少しでも多くの方に楽しんでいただきたいんです。
お値段を見て躊躇されるのは本当に残念な事。採算は度外視して、意思を持ってこの値段にしています。」

一律に値段を下げるのではなく、しっかりと意思のこもった値段設定。
お酒を楽しんでいただくお客様のことを本当に考えていらっしゃいます。感動しました!

ええ話やな~、と唸っていると、おつまみを出していただきました。
スモーク

こちら何だと思いますか??
なんとこの分厚いのはサーモンのスモーク!超肉厚です!!
そしてその横はなんとイノシシのベーコン!
どちらも大橋さんの地元から買いつけてこられたものだそうです。

そしてコレに合うウイスキーをお尋ねしました。
すると、オススメはこちら。
オーナーズカスク

お知り合いが購入されたという、白州蒸溜所のオーナーズカスク!
度数が60度近くあるので、トワイスアップでいただきます。

ホッグスヘッド樽と書かれていますが、ほんのりスモーキー。
スモークサーモン&イノシシベーコンと本当に合う!旨すぎる!
もうめちゃめちゃ幸せです。

こうしていると、なんとピアノの生演奏が始まりました。
この小さな美しい空間での生演奏は全身に染み渡ります。
計算されつくしてますねー。お一人の女性の方もいらっしゃるのも頷けます!

ちょっと小腹が空いてきたのでフードのメニューをいただきました。
現在リニューアル中とのことですが、めちゃめちゃ充実してます。
その中から、僕がチョイスしたのはコレ↓。
サーディン


オイルサーディン、バケット付き!
このオイルサーディン、丁寧にオーブンで焼かれていますがフォークを入れて吃驚!
デカイ!肉厚!こんなの見た事無い!
こちらも「しっかりと魚の味を味わっていただける肉厚のものを、日本中から選びに選びました!」との事。

いやぁ、凄過ぎます...。脱帽です。
実はこのバケットもたっぷりとバターが染み込んでいて最高に美味しいです。

本日はウイスキーな気分の私、これに合わせて、最後にサッパリとしたハイボールを注文すると、
こんなものを出していただけました。
カスク山HP


昨年末にBAR限定で発売されたカスクオブヤマザキ ヘビリーピーテッド。
山崎モルトでは珍しい、非常にスモーキーでかつ柔らかな甘味のあるシングルカスクウイスキーです。
レモンピールを絞っていただけましたが、その絞り方も非常に丁寧で特徴的です。
そして味わってみるとびっくり!
ピールの香りがグラス全体から香ってきて、かつ全く弱くならない!!凄い!

思わずお伺いしましたが、こちらも完全に計算されつくした絞り方だそう。
全国のバーテンダーを尋ねてBARを回っていらっしゃり、研究に研究を重ねておられます。
さりげない技が、お客様の好みに合うようにそのお酒の本来の味を引き出しています。
是非お店に足を運んでいただき、この感動を味わってみてください!


「rit bar」の「rit」は、音楽用語のリタルダンド(だんだんゆっくりと)に由来するそうです。
本当にお店のコンセプトに合った、雰囲気とバーテンダーさんの人柄。
夜の新宿の街の中にも、こんなにもゆっくりと時間が流れる場所があります。

□■お店情報■□
新宿 ジャズバー rit bar (リットバー)
東京都新宿区新宿3丁目20-1 嶋田ビル2F
03-3354-4315
JR線新宿駅東出口より徒歩で2分
http://rit-bar.net/

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪

  初心者歓迎
  Jazzが充実
  カウンターのみ
  カクテルの種類が豊富
  デートにお勧め
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  ライブ開催
  一人のお客様が多い
  落ち着くフンイキ
  隠れ家的フンイキ

☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/626
「新宿(東口 歌舞伎町)」のバーに関するトラックバック(記事はこちら
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490

ページ先頭へ