SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年2月 9日大阪・お初天神の定番! BAR BLOSSOM(バー ブロッサム)

まいどこんばんは!ほくとです。

今回はお久しぶりの出張シリーズ!
大阪はお初天神からすぐのBAR BLOSSOM(ブロッサム)様にお邪魔してまいりました。
何を隠そう大阪出身のこのわたくし、テンションが上がらないはずはありません。

今回取材をさせていただくBAR BLOSSOM様のオーナーバーテンダーの小西様は、
日本バーテンダーズ協会のコンペティションにて日本一を獲得されています。
カクテルに対する愛情・技術はもちろん日本の頂上店ですが、
それ以上に小西さんの人柄が素晴らしいです。
僕も初めて伺った時にファンになり、今回取材をお願いしました。

では覗いてみましょう!
お邪魔します!

DSC02247.JPG

ではでは早速。
2008年秋に新発売したプラムリキュール・PRUCIAにいち早く目をつけ、
様々なカクテルを提案されている小西様。

その中でも、大阪エリアですでに定番カクテルとなっている「プルシアフィズ」をいただきます!

DSC02248.JPG

レシピは、ビーフィータージンにプルシア、レモンジュースを加えてシェイク。

DSC02249.JPG

ソーダでアップし、グレナデンシロップで色・甘さを微調整。
めちゃくちゃフルーティ!すっきり!甘さも酸味もボディも絶妙!
これは女性には本当にオススメです。

いただきながらプルシアトークをしていると、小西さんのカクテルイマジネーションが炸裂。
プルシアの特性やその作り方、産地なんかも考慮して、
「こんなん多分美味しいですよね!」
「こういうのもいけます!」
と、どんどんとレシピが出てきます。
めちゃくちゃ面白いです。全部飲んでみたい!

ここで、話題はモーツアルト・チョコレートリキュールの話も出ました。
実は小西さんもチョコテルは気になっていらっしゃるとのことで、
実験的に即興でカクテルを作ってもらいました。
これがまた美味しい!!美味しい!
「ナッツ系のリキュールと酸味はうまくやれば無茶苦茶合います」
とのこと、相当感動しました。
(ちょっとワケあって写真は無しです...。すみません。)

さてさて、お口の中が甘くなってきたので、ここらでリセット。
ボウモアのロックとサラミをいただきます。

DSC02250.JPG

DSC02252.JPG

サラミは2種類!めっちゃ美味しい!
しっかりと凝縮された肉のコク・ほのかな塩味がボウモアとよく合います。

実はブロッサムさんをオープンされる前は、
ボウモアBARとして有名な大阪梅田・ハーバーイン様で働かれていました。
ボウモアへの想いは並々ならぬものがあるようです。

さてすっかりウイスキーモードに入ってしまった私、これを飲まずにはいられません。

DSC02254.JPG

おつまみはこちら・大定番ミックスナッツ。

DSC02251.JPG

今までは一人でお店をされていたので、食べるよりも「お酒」に重点を置いたお店作りを
されてきたとのことですが、
実は4月より、バーテンダーさんを一人増やされて2人体制にされるとのこと。
フードメニューにも革命が起こるようです。乞うご期待!

サラミとナッツでハイボールが進みます。
おかわりをラフロイグでください!

DSC02253.JPG

DSC02255.JPG

いやー、やっぱりコレがうまい!
「ハイボールでオススメはやはり白州・ラフロイグです。その他のウイスキーで飲まれる方も
いらっしゃいますが、私がオススメするならばやはりこの2種からですね。」
心のこもった一杯は、体の芯にガツンと効いてじわっと染み渡ります。

本当に全てをお一人でなさっているので、
お酒をつくるのはもちろん、洗い物からフードまで大忙し。
それでいて、笑顔でどんな質問にも率直なご意見を聞かせてくださいます。
まだお店に伺ったのは2回目ですが、本当にファンになりました。

最後は、平成18年に日本バーテンダー協会でのコンペにて、日本一を獲得されたカクテル。
サンダウナーです。

DSC02256.JPG

その名の通り、夕焼けを思わせる赤がめちゃ美しいです。
爽やかで甘酸っぱく、キンと冷たくて非常に心地良いです。
一日の終わりにぴったり。

ウイスキーの知識やそれを使いこなす技術は勿論ですが、
名実共に日本一のカクテルは本当に素晴らしいです。

「カクテルに限界はありませんから(笑)
今でもパティシエさんの作品をはじめ、勉強させていただくことは沢山あります」

また来たいな!と心から思う、行きつけにしたい名店です。

DSC02243.JPG

□■お店情報■□

ショットバー BAR BLOSSOM(バー ブロッサム)
大阪府大阪市北区曽根崎2丁目1-6 太洋ビル1F
06-6311-6530
地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩で10分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  落ち着くフンイキ
  カクテルの種類が豊富

☆★本日のキーワード★☆
ボウモア サラミ 白州 ラフロイグ 東梅田

ページ先頭へ