SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年2月 4日GINZA 1954 銀座

くにろく 東京食べある記のくにです。
Mさんと新橋駅銀座口で待ち合わせして、今年最初のバーナビ取材に向かいます。昨年10月、スコットランドに行くため、取材は一時中断していました。久々の訪問店は「GINZA 1954」。薄暗く雰囲気のある店内を進むと、マスターが笑顔で迎えてくれます。常連さんはこの笑顔でホッとすることでしょう。
09012001.JPG
チョコレートリキュール「モーツアルト」を使ったイチゴのカクテル。「モーツアルト」はバレンタインにおすすめのリキュールです。 09012002.JPG
まずはバックバーを見渡します。ちょっとさっぱりしたものが飲みたいと思っていると、ちょうど正面にラフロイグ10年がありました。「ラフロイグのソーダ割りください」。同行したMさんに先に注文されてしまいました。バーではなぜか、同行者とお酒がカブることがあります。お互いの気分が伝わるのでしょうか。すかさず僕も同じものを頼みます。久々の取材なので、まずはこのへんから様子を見ないといけません。「ソーダ割り」は店ごとの微妙な個性がでるので、バーナビの感覚を取り戻すのにちょうどいい。
最近ラフロイグが好きで、家でもよく買って飲んでいます。でもこれは家で飲むものとは全然違っていました。さすがに技術の違いでしょうか、同じラフロイグとは思えないほどのおいしさです。飲みなれた酒では微妙な違いもはっきりと分かりますね。「ソーダ割りは、ソーダの匂いに負けてしまうので、ウイスキーを多めに入れるんですよ」とマスターが教えてくれました。そうするとラフロイグの香りがぐっと引き立つんですね。久々のバー訪問で軽いジャブのつもりが、1杯目で目を覚まされた気がしました。 09012003.JPG
「GINZA 1954」は老舗バー「いそむら」から3代目に当る店です。1954年は「いそむら」の創業年。その頃からあるメニューは、自家製クリームチーズ、コーンビーフサンド、カツサンドなど。3代に渡る常連さんもいるという歴史あるバーです。 座ってすぐに出された「トマトのスープ」とお通しの「豚肉のジャーキー」もよかった。特に自家製の「豚肉のジャーキー」は醤油ベースのタレに漬けているのがいいですね。
「珍しい水割り作りましょうか?」とマスターが提案してくれます。どういう水割りでしょうか。珍しいのはありがたいのでこの提案に乗ることにしました。「マティーニを作るようにして、水割りを作ります」と言って、ミキシンググラスに水と山崎12年を入れてかき混ぜはじめました。なるほどこれは珍しい。マイルドな味わいで、温度がなんとも言えずいい具合です。水とウイスキーがキッチリ混ざり合うとこういう感じになるんですね。更に驚くべきは、時間が経ってもこの状態が変わらないことです。うん、これはいい。
Mさんは、マスターお勧めのウオーターハイボールを注文。ボウモアを水でシェイクしたものです。今回は独創的な水割りばかりが登場します。 09012004.JPG
本日の鮮魚のカルパッチョは、豊後水道のマダイ。サッパリとして爽やかな一品でした。 09012006.JPG
続いてギムレットハイボールを薦められました。ジンはそれほど得意ではありませんが、この「ビーフィーター」はなかなかイケる。1杯目でもいいような、サッパリした味わいです。 09012005.JPG
「GINZA 1954」で一番のおすすめは「カツサンド」です。これは僕がこれまで食べたカツサンドの中でも一番おいしかった。宮城のもち豚を直接仕入れて使用しているそうです。しかもロースの真ん中の部分しか使わないというこだわりよう。 09012001.JPG
Mさんはチョコレートリキュール「モーツアルト」を使ったイチゴのリキュールを注文。これは男女問わず楽しめそうな爽やかなカクテル。僕も「モーツアルト」を使ったものが飲みたくなりました。今家にあるグレンフィディックを使って何か作ってもらいます。チョコとは思えないほどスッキリとして、飲みやすい。今月はバレンタインもあるので、「モーツアルト」を使ったカクテルの注文が増えそうですね。 09012007.JPG 09012008.JPG
シメははじめから決まっています。昔、「お酒と、飲んだ後のラーメンを一度に済ませたい」というお客さんの要望ではじまった、シメの定番です。工夫の懲らされたスープと自家製のチャーシューが特徴のラーメン。バーでラーメンが食べれるというのも珍しいですね。最後にこれを頼めば「飲んだ後のラーメン屋」はなしにして、まっすぐ帰宅することができます。

□■お店情報■□
GINZA 1954
東京都中央区銀座8丁目5-15 SVAX銀座ビル B1F
03-3571-2008
各線 新橋駅銀座口より徒歩3分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  隠れ家的フンイキ
  オリジナルカクテルが自慢
  オシャレなフンイキ
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  料理が充実している
  グラスシャンパンが飲める
  落ち着くフンイキ
  シガーが充実している
  パーティーOK
  一人のお客様が多い

☆★本日のキーワード★☆
ラフロイグ ジャーキー カルパッチョ ギムレット カツサンド

トラックバック

トラックバック - 銀座 1954

銀座1954。 銀座で1954年からやっている老舗バー。 銀座8丁目のビルの地下に、ひっそりとある 老舗バー、銀座1954の扉を開けた。 ...

投稿者:バー 千夜一夜 ~東京 大阪のバーを巡る~   2009年2月24日 12:16

ページ先頭へ