SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2015年8月31日バーテンダー夫妻が作り出す絶品カクテルと、安らぎのカウンター
〜東京・銀座 BAR FOUR SEASONS(バー・フォーシーズンズ)

list07.jpg

私のような初心者の女性がバーに足を運ぶとき、
女性バーテンダーが立つお店はおすすめです。
柔らかな物腰で話がしやすく、さまざまな方向に会話が弾んで
時間が経つのもあっという間。
しかも、さりげなく供されるカクテルが自分の味覚にぴったりで
さすがプロの仕事と唸らされます。

初めての出会いは、ニコニコと笑顔でこちらの話に耳を傾けてくださる
東京・渋谷「バー・アドニス」の大沢智枝さん。
そして、深い母性で客を包み込み、作るカクテルにも愛があふれている
東京・大森「バー・テンダリー」の宮崎優子さん。
そして今回たずねたのは、かつては競技大会で
ライバル関係にあったバーテンダーであり、
今はご夫婦...!という、おふたりのお店。
東京・銀座の「バー・フォーシーズンズ」さんです。

奥さまの藤谷寛子さんは、1999年にN.Y.で開催された
「ビーフィーター・インターナショナル・カクテル・コンペティション」で
総合優勝という経歴を持つバーテンダー。
北海道・帯広でバー「真藤」を経営後、結婚を機に東京へ。
帯広の人たちに「俺たちの行く店がなくなった」と
嫉妬されている(!)という勝亦誠さんは、
2003年「第30回全国バーテンダー技能競技大会」で総合優勝されています。
勝亦さんは銀座「バー・オーパ」で8年研鑽を積まれた後、
藤谷さんとの結婚を機に独立されました。
10年前の結婚は業界でとても話題になったそうです。

競技者として素晴らしい実績をお持ちのご夫婦ですが、
それを誇ることもなく、謙虚にニコニコと優しい雰囲気が魅力です。

おふたりに、おまかせで1杯ずつ作っていただくことに。
まずは藤谷さんのカクテルから。
コンペティション優勝作品の「レッドスパークル」!
ジン「ビーフィーター」、ハーブリキュール「カンパリ」、
ピーチリキュールにカシスリキュール「ルジェ クレーム ド カシス」をシェーク、
そしてトニックウォーターでグラスを満たした、
ルビーのように透明感あふれる赤が美しいカクテルです。

「フルーティなジントニックですね。甘みの中に苦味と酸味を効かせ、
輝く女性の熱い思いをイメージしました」と藤谷さん。
男性の多い業界で働くご自身の姿を投影したようなカクテルは、
フルーティで爽やかな、心地よい飲み口が特長です。
しかも軽やかさの中に深みが感じられます。

続いて勝亦さんのカクテルをいただきました。
シェーカーを振る姿を注視しようとすると、
"さあ、はじめますよ"と伝えるかのように
ニコニコと目線を送るサービス精神!
この笑顔を武器に、藤谷さんを口説き落としたに違いありません(笑)

供されたのはオリジナルの「サマー・ソルティドッグ」。
ウォッカ「スカイウオツカ」とフレッシュのスイカジュース、
パウダーシュガー少々というシンプルなレシピで、
グラスの縁のソルトが溶け合い味わいはまさにスイカそのもの!
爽やかでお酒に弱くても飲みやすく、見た目にも美しく、
旬の間にぜひ味わってほしい逸品です。

昨年、銀座7丁目に2号店「バー・セブンシーズンズ」をオープン。
夫唱婦随で、これからも銀座の街を盛り上げていかれることでしょう。
近々新店にもお邪魔したいと思います。

<紹介カクテルの価格とお店データ>
DATA

レッドスパークル 1,500円
サマー・ソルティドッグ 1,600円
※別途チャージ 1,000円

BAR FOUR SEASONS(バー・フォーシーズンズ)
東京都中央区銀座4-3-12 伊藤ビル4F
TEL 03-3563-0808
18:00〜02:00(月〜金)、18:00〜00:00(土) 日休
https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00018422/

*BAR SEVEN SEASONS(バー・セブンシーズンズ)の情報はこちら
https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00369458/

ページ先頭へ