SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年5月28日ハイボールと言えばここ!銀座 ロックフィッシュ

こんにちは、うっちーです。 
ここに行かなきゃハイボールは語れない!ということで、銀座の「ロックフィッシュ」様に行ってきました。

ハイボール

何と言っても、主役はこの角ハイボール。
そしてそのハイボールがどんどん進む、考え抜かれたフードメニュー。
ここでしか味わえない!と感じる絶妙な味ばかりです。

あれもこれも食べたくて、たくさん注文してしまいました。
かなり盛りだくさんな内容ですので、ぜひ読んでお腹いっぱいになってください!


銀座コリドー街、とある建物の2階にロックフィッシュ様はあります。
雰囲気のある入り口です。 

入り口  

扉を開けると、まだ17時前にも関わらずカウンターにはお客様が数名。
その後、1人1組と徐々に増えていき、日が暮れるころには満席で大賑わいでした。

まずはやっぱりコレ!
角のハイボール。
ダブル、氷なしのスタイルで、ウイスキーの味わいがしっかり感じられます。

ハイボール

さてさて、何から食べようかな~
メニューにはお店のセンスが存分に発揮された、おいしそうなおつまみがぎっしり!
しかもとてもリーズナブルです。裏には300~500円のメニューがずらり。

ロックフィッシュメニュー (←クリックで拡大します)

迷った挙句、大好きなししゃもの缶詰をお願いしました。

ししゃも(竹中)   

中身がぎっしり、とってもオイリー!

ししゃも(竹中)

うーん、予想どおりおいしい。

さて、ここからは怒涛のフード紹介です。
いつもは1人で伺っているのですが、今回は3人で思う存分注文してきました!

こちらは"半熟いちご(400円)"。
いちごが半熟?と名前に惹かれて頼んでみました。ジャムの一歩手前のような食感です。
でもこれがとーーってもお酒に合う。いや、絶対にお酒と一緒に食べたい味でした。

半熟いちご

定番の"オイルサーディン(800円)"。
山椒がのってるのが何ともニクイ。

オイルサーディン(竹中)    

"小なすのピクルスとサイコロチーズ(400円)"

小なすのピクルスとサイコロチーズ     

気の利いたおつまみで、ハイボールが進みます。
次々いらっしゃるお客様も、みなコレを注文しています。

ハイボール  

まだまだ食べます!
"砂ずりカレー味(700円)"

砂ずり    

"レバーフライ(400円)"

レバーフライ     

"スコッチ・エッグ(800円)"。
メニューに「日本にここしかない」と書いてありました!食べずには帰れません。

スコッチエッグ


いかがでしょう?
どれもすごーーく心惹かれるメニューじゃないですか?

他にも盛りだくさんでした。
 ・ドライ納豆
 ・ゆずチーズ
 ・ゆずチョコときんかんチョコ
 ・ラー油きゅうり
 ・奈良漬(3年熟成)とチーズ
 ・夜鳴きぺヤング(深夜より)
 ・自家製チャーシューとキャベツ
 ・うにチーズトースト
 ・コーンビーフのマヨネーズ焼き
 ・牡蠣の燻製
などなど・・・・・

どれも「どんな味だろう?」とわくわくさせてくれるメニュー、
でも見た瞬間に、「絶対ハイボールに合う!」と感じるところは全てに共通。

そして何より、
 オイルサーディンに山椒をのせる。
 うにとチーズでトーストをつくる。
 チャーシューとキャベツを合わせる。
という、その発想にほれぼれしてしまいます。

身近な食材にひと手間加えたり、ぴったりな組み合わせを見つけたりすることで、
こんなおいしいものが作れるなんて!

今回一緒にお店に伺った2人も、とにかく「幸せだ~。」を連発していました。
ハイボール、フード、そしてバーテンダーさんが作りだすお店の雰囲気。
肩肘張らずに楽しめるその雰囲気も、他には変えがたいものがあるのだとわかりました。

お店の様子 お店の様子 お店の様子
お店の様子 お店の様子 お店の様子


立ち飲みが出るほどの人気店、予約も受けていらっしゃらないので
今回伺うことができてすごくラッキーでした!ごちそうさまでした。

グラス


□■お店情報■□
オーセンティックバー ロックフィッシュ 銀座
東京都中央区銀座7丁目2-14 第26ポールスタービル2F
03-5537-6900
JR線 新橋駅銀座口より徒歩4分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  初心者歓迎
  隠れ家的フンイキ
  気軽なフンイキ
  女性が多い
  食事ができる
  料理が充実している
  テーブル席がある
  落ち着くフンイキ
  ソファー席がある
  一人のお客様が多い

☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/836
「銀座エリアのバー」に関するトラックバック(記事はこちら
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485

トラックバック

トラックバック - 忘年会の二次会に最適!新橋のバー『ロックフィッシュ 銀座』

新橋(銀座)にお洒落で居心地が良いバーを見つけました! 友人の紹介で訪れたお店は、 『ロックフィッシュ 銀座』です。 新橋駅銀座口を出て、線......

投稿者:東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake   2008年5月29日 16:49

トラックバック - nao.の神のグラス『High ball』-ROCK FISH-

今回はハイボールで有名な銀座にあるバー ROCK FISHを訪れてきましたメディアなどで取り上げられることも多く、いつも大盛況なので、なかなか入†††....

投稿者:nao.のいーもんみっけ!   2008年6月 1日 07:09

トラックバック - 銀座 バー ロックフィッシュ(BAR ROCK FISH)の角ハイボール(ダブル)

銀座 バー ロックフィッシュ(BAR ROCK FISH)の角ハイボール(ダブル)...

投稿者:東京グルメ散策日記   2008年6月12日 18:40

トラックバック - ロックフィッシュ

ハイボールといえばこの店、立ち飲みが出るほどの人気店です。これが絶品のハイボール、角と普通の炭酸なのにめちゃ旨い 不思議ですテーブルのナッツは無料です定番......

投稿者:突撃!わたしの晩ごはん   2009年3月24日 00:32

トラックバック - ロックフィッシュでハイボール

銀座、泰明小学校から土橋へと連なるコリドー街の向かいにあるビルの2Fがロックフィッシュ。 お店はふつうのバー。ただしつまみがメニューにぎっしり書かれてい......

投稿者:こんなものを買った。   2009年5月 5日 16:52

トラックバック - 銀座ロックフィッシュのハイボール

銀座ロックフィッシュというバーをご存知だろうか? ハイボールといえば、その名が出てくる銀座ロックフィッシュ。 ......

投稿者:燻製記   2009年11月26日 12:05

トラックバック - 銀座:ロックフィッシュ

現在のハイボール人気を作り出したのはサントリーだけでなく、実は銀座の「ロックフィッシュ」さんの影響も大きいのではないかなーと。 ハイボール・マスター、ハ......

投稿者:酒精ブログ   2011年2月 2日 09:45

トラックバック - 銀座の人気バー ロックフィッシュ銀座

歓送迎会で賑わう銀座、2軒目に人気バー ロックフィッシュへ。 時間が時間だけに満席かな、と思いつつ扉を開けたが、 意外に奥のテーブ......

投稿者:東京 バー紀行   2014年4月22日 15:52

ページ先頭へ