SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年5月29日ハイボールナイトに参加してきました!

こんにちは、うっちーです。
今回は、銀座の「THE GRAND BAR」で開催されたブロガーさん向けイベント、
“ハイボールナイト”をレポートします♪

このイベントが開催された経緯はこちらでご紹介しておりますが、
すごく簡単に言うとハイボールをもっともっと楽しんでもらおう!というイベントです。

ハイボールと言えば、何といってもバーでの一杯目の定番。
お客様のハイボールに対する感想を伺える貴重な機会ということで、
私も参加させていただきました☆
ハイボール


★ウイスキーセミナー&テイスティング


イベントの冒頭では、これから飲むウイスキーをより楽しむために・・・ということで、
ウイスキーに関する簡単なセミナーとテイスティングを行いました。

イベントの様子

さすがはブロガーさんの集まり、いっせいにカメラを構える瞬間も!

イベントの様子  

ウイスキーの製造工程のご説明に続いて、
マッカラン、ボウモア、山崎、白州のテイスティング。
特にマッカランとボウモアは全く違った個性なので、違いが体感しやすかったようです。

テイスティングはストレートのウイスキーに加水して行うのですが・・・
やっぱりハイボールで飲んでみたーい。
とそこで、このコーナーがきました♪


★白州のすごいハイボールを作ってみよう

↓白州のミニチュアボトル、きんきんに冷えてます!
白州

“すごいハイボール(白州12年)”の作り方  にしたがってつくりますよ~。

1.グラスにたっぷりのかちわり氷を入れて冷やす
2.冷蔵庫で冷やした白州を注ぐ
3.冷やしたソーダを丁寧に入れる
  (ウイスキー:ソーダ=1:2~3)
4.炭酸が逃げてしまわないよう、マドラーでタテに1回混ぜる

白州

ソーダ

お客様からは、
 「ウイスキーって冷蔵庫で冷やしていいんですね!」
  「炭酸を入れた後、たくさんかき回しちゃいけないんですね!」
など驚きの声が。

そうなんです。
  “きちんと冷えていること”
   “炭酸がしっかり効いていること”
はおいしいハイボールの必須条件ですよね!
逆にこれをおさえれば自分でも簡単においしく作れるのがハイボールのいいところですね。


★色々なハイボールを飲み比べよう

さて、セミナーもほどほどに、
とにかく色んなハイボールのおいしさを知ってもらう!ということで
ハイボール&フードをいただきながらの懇談タイム。このイベントのメインコーナーです。

こちらは今回ご用意したモルトの一部。
山崎、白州、マッカラン、ボウモア、グレンフィディック、ラフロイグがありました。
イベントの最後にどのハイボールが一番好きでしたか?と聞くと、皆さん見事にばらばらでしたよ!

モルト  

私のオススメはやっぱり白州やラフロイグなどのスモーキーなウイスキーですが、
山崎やマッカラン等の甘い風味のウイスキーも、合わせるフード等によって絶妙だったり、
試してみると新たな発見がありそうです♪


★角瓶のすごいハイボール

でもでも、ハイボールと言えばやっぱり角瓶でしょ!
ということで、角瓶のハイボールを飲もう☆タイムもありました。
THE GRAND BAR店長の長谷川さんがハイボールを作り始めると、すぐに人だかりが!

長谷川さん

「おお~」っと歓声があがったのは、レモンピールをしぼった瞬間です。
グラスの近くでぴゅーっとしぼるのではなく、 かなり離れたところでさーっと舞い散らせます。
まるで魔法をかけるような手つき!

ぎゅっと絞りいれると苦味のある部分が入ってしまうので、
手元でレモンピールをつまんで組織を壊し、匂いを拡散させることでハイボールに風味をつけるのだそう。

長谷川さん  

レモンピールの絞り方にまでこだわっているとは・・・尊敬です!
おいしいお酒を知るにはやっぱりバーですね~。

今まで何気なく見ていたバーテンダーさんの行動も、それぞれちゃんと意味があることもわかりました。
例えばウイスキーを注いだ後に、すぐソーダを入れずよくステアするのはウイスキーを冷やすためだし、それ以前にグラスに氷を入れた段階でよくステアするのはグラスを冷やすためなんですよね。
全部おいしいハイボールを作るため・・・だったんですね☆

 

★BARでハイボールを!

今回は25名ほどのお客様に来ていただきましたが、皆さんハイボールを「おいしい!」とすごく気に入ってくださいました。

・バーに行っても何を注文していいかわからなかったけど、「ハイボール!」と言えるようになって、バーに行きたくなった。
・爽快で飲みやすいので、食事をしながら飲むのに最適!

なんてお言葉もいただきました。

もちろん、ストレートでもロックでも、お好きな飲み方で楽しんでいただくのが一番なのですが、
もしウイスキーはちょっと・・・思っていらっしゃる方は、まずはバーでハイボールを注文してみてください☆

さらに、お店によって様々なハイボールがありますし、
フードとのあわせ方になるとおそらく無限に種類があるはず!
ぜひ色々なハイボールがおいしく飲めるとっておきのBARを見つけてみてください。

ハイボール

トラックバック

トラックバック - 「ハイボールナイト by サントリー」ですごいハイボールの作り方を体験いただきました。

先週開催したブロガーイベント「ハイボールナイト by サントリー」ですが、ご参......

投稿者:サントリートピックス   2008年6月 6日 20:31

ページ先頭へ