SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年4月28日いつでも待っていてくれる銀座のショットバー Bar Vespa

BAR-NAVIブロガー記者のyoshieです。

ゆったりとした気分で美味しいお酒を好きなスタイルで楽しむ。
そんな贅沢な時間が過ごせるのも平穏無事な毎日があってこそだと、
改めて感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回は、隠れ家のようなBarがひしめき合う銀座7丁目の
Bar Vespa(バー ベスパ)さまにお伺いしました。

銀座 ショットバー BarVespa 看板

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席が10席ほど。
奥の席に座り、まずは本日楽しむお酒をマスターにご相談。

そう、実は、私にはもう少し打ち解けたいと思っているお酒があるのです。

それが、こちらにずらりと並べて頂いたアイラモルトの女王と呼ばれるボウモア。


銀座 ショットバー BarVespa ボウモア

 

アイラ島モルトらしいピート香とヨード香が苦手な私にとっては、
少々親しみにくいモルトウイスキー。
高貴な女王さまとは、なかなかお近づきになることが出来ない。
と、いった状態でしょうか(笑)
今回、マスターの神吉さまにお願いして、
この女王さまと親しくなれるような飲み方を教えて頂こうと思います。

最初に作っていただいたのは、爽やかなカクテルが頂きたくなる
これからのシーズンにぴったりなオレンジの香りが華やかに感じる1杯。


銀座 ショットバー BarVespa オレンジカクテル

ボウモアにコアントローとオレンジジュースをプラスしたカクテルです。

ピート香の影にほのかに感じる柑橘系のアロマとオレンジが重なり
普段のボウモアの印象とは異なる爽やさと華やかさを感じる女性らしい印象のカクテル。

このカクテルに用いたボウモアは、
バーボン樽で10年以上熟成した原酒を100%使用したボウモア10年テンペスト。

「テンペスト」とは、嵐、暴風雨を意味する言葉。
アイラ島の特長的な気候風土を表現すると同時に
この商品の力強い味わいを象徴しているそうです。

カクテルを楽しみながら、色々とお話をお伺いしてみたところ、
Vespa(ベスパ)さまの土日の営業時間は、13時から。
休日のお昼、少しお酒を飲みたいな。と、思われたお客さまが、
いついらっしゃってもお迎えできるようにと昼間から営業なさってるそうです。
確かに、休日の昼から美味しいお酒を楽しむのは、大人ならではの贅沢な楽しみですよね。

また、女性のお客様には小さなプレゼントを差し上げていらっしゃるとのこと。


銀座 ショットバー BarVespa プレゼント

中に入っているのは可愛らしい白いバラの花。
生花でもプリザーブドフラワーでもなく、ソープカービングの作品です。


  銀座 ショットバー BarVespa バラ


こちらの白いバラはソープカービングという、石鹸彫刻なのです。
神吉さんが、ひとつひとつ丁寧に掘って作ってくださった
美しく彫刻された石鹸は使うのがもったいなくて、
そのまま香りを楽しみながら飾っておきたくなってしまいます。

美味しいお酒と楽しい時間を過ごすだけでなく、素敵なお土産まで頂けるなんて
とても幸せな気分になってしまいますよね。

続いて、テンペストの力強い味わいを感じさせる飲み方でボウモアを
楽しませて頂きました。

神吉さん自信のカクテルとのお話だったので、楽しみに待っていると、
何やら目の前で大きな炎が。

銀座 ショットバー BarVespa 炎

作って頂いたのは、温かいコーヒーとボウモアのカクテル。
アイリッシュコーヒーのボウモアバージョンです。

銀座 ショットバー BarVespa アイリッシュコーヒー

スモーキーなアロマのボウモアに合わせるコーヒーは焙煎が強めの深煎りタイプ。
先ほどのカクテルとは反対に強さと強さを掛け合わせることで
お互いの角が取れたかの様な柔らかい印象のアイリッシュコーヒー。
ラストの1杯に飲んで頂くのがオススメとのこと。

酔いが回って眠くなってしまいそうな気もするけれど、
コーヒーの効果で、眠気が醒めるかもしれない。
そんな不思議なカクテルでもあります(笑)

温かいカクテルを頂いている合間に、デザート感覚で。
と、オススメ頂いたのは、モヒートのアイスクリーム。

銀座 ショットバー BarVespa モヒートアイス

ふわっと空気を多く含んだアイスは口当たり滑らかでお酒だということを忘れてしまそう。

すっかりボウモアに対する苦手意識が薄くなったこの夜
最初に語って下さったマスターのお話が印象的でした。

「最初は苦手だと感じていたその味をある時、ふと
『もう一度飲んでみようかな』と、思うんです。
そう感じた時には、もうすでにボウモアが好きになっているんですよ」

マスターを初めそんな方が多いそうです。
何だか、恋の始まりのようですね(笑)

もしかしたら、今はまだボウモアが苦手だと感じていらっしゃる方も
Vespaさまのカクテルで、アイラの女王に恋をしてしまうかもしれません。
但し、相手は女王さま、思い焦がれるだけの恋になってしまうかもしれませんけれども。

 

□■お店情報■□
銀座 ショットバー 「Bar Vespa(バーベスパ)」
東京都中央区銀座7丁目2-9 平山ビルB1F 
03-3289-4141 
東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩10分/山手線 新橋駅銀座口より徒歩10分 



トラックバック

トラックバック - Bar Vespa @銀座

密かに、地道に、別人格のバーナビブログ活動もしております。。。 銀座のBar Vespaにお伺いしたのは、随分と前のオハナシ。。。この時のテーマは、......

投稿者:そんな毎日、こんな毎日   2011年7月14日 22:45

ページ先頭へ