SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年8月18日水槽のテーブルで癒しの夜を満喫。本厚木のショットバー「Aquarium&Liquor Ray(アクアリウムアンドリカー レイ)

BAR-NAVIブロガー記者のプレコです。

仕事が終わった後の一杯も、爽やかにスキッとするお酒が飲みたくなる季節ですよね。
そんな暑い今の季節にぴったりなお店が、今回ご訪問した厚木のショットバー「Aquarium&Liquor Ray(アクアリウムアンドリカー レイ)」さまです。

バーへ一歩入ると、ライティングがなんだか不思議な感じ。
よく見ると...なんと、テーブルが水槽になっているんです!

カウンター席は、広々ゆったり寛げる大きめのソファー席。
カップルできても、素敵な時間が過ごせそう。
1Ray.jpg

店内の奥へすすむと、階段の上にはパーティにもおすすめの大きめのテーブル席、更にその下にもテーブルが二つ。
青く輝く水槽の美しさが際立つ暗めの照明なので、落ち着いた雰囲気でプライベートな時間が過ごせます。

2Ray.jpg

店内を眺めているだけで、深海で漂っているような心地よさに酔っていると、フルーツ盛り合わせが。
一軒目で脂っこいお料理を食べた後などでも、口の中がさっぱりと。

わいわいガヤガヤした居酒屋などで飲んだ後も、しっとりバーモードに切り替えられます。
3Ray.jpg

この季節は、バーではハイボールが定番の私ですが、今回はマスカットリキュール、ミスティアを使ったカクテルを。

ミスティアは、南フランス産のマスカットを原料酒に使用し、オレンジフラワーでほのかに香り付けした
リキュール。おすすめのモヒートスタイルで。

ミントをガシガシッと潰しながら頂きます。

ほのかな甘みが美味しい!
爽やかな夏満喫!という雰囲気のお酒です。
4Ray.jpg

 モヒートスタイル以外では、どんな飲み方がおすすめか伺ったところ、シンプルにソーダ割り、
ジンジャー割りなどがいいとのことでした。
確かに、そういう飲み方も、ミスティアの軽やかな香りを更に楽しめるかも!と思いました。


またミスティアは、ボトルに描かれた絵も華やかで素敵なのですが、このボトルとお揃いのグラスも
あるとの事で、見せて頂きました。

すっと細く伸びたスタイリッシュなグラス、ちょっときどって持ちたくなりますね。
女性の指先を、美しく見せてくれそうな素敵なデザインだと思いました。
5Ray.jpg

 二杯目は、季節のおすすめのカクテルをお願いしたらスイカがあるとのこと。
ぜひ作って頂く事にしました。

ベースはウォツカで、スイカ果汁、クランベリージュース、スイカのシロップを入れて。
グラスの縁に塩をまぶした、スノースタイルで。

さっぱりしていて、ほんと美味しい。

 6Ray.jpg

グラスを持ち上げてテーブルを眺めれば、かわいいお魚さんと目があったり。

カップルできても、一人でふらっと来ても、この水槽を眺めながめて過ごしていると、
忙しい日常から解き放たれてて、なんと心地よいこと。

 7Ray.jpg

またフードメニューは、軽いものからしっかりとしたお食事まで色々。

何人か集まってのパーティメニューもご用意されていて、相談によって色々と
カスタマイズできます。

色々あるのでどれにしようかなと悩んでいたら、特製ビーフジャーキーがおすすめとのことだったので頼んでみました。

 8Ray.jpg

普通ビーフジャーキーというと、硬いものが多いですが、こちらは厚みがありしっとりした食感。
今までに食べた事のない味で、美味しかったです。

こういうおつまみを食べたら、頼みたくなるのがシングルモルト。
山崎を頂く事にしました。

山崎は瓶ごと凍らせたものを。
これを山崎の天然水でつくったソーダ「ザ・プレミアムソーダ」で割って。

 9Ray.jpg

山崎蒸溜所はその地の水でウイスキー原酒を仕込んでいるので、同じ山崎の天然水で
つくったこのソーダがあうとのこと。
すごくお酒とソーダが馴染んでいるように感じました。
10Ray.jpg

 水槽のライトの中に、ふっと浮かび上がるグラスからスーッと立ち上がる泡を眺めていると、
時間を忘れてゆっくり癒されちゃいます。

リピーターが多いとの事ですが納得。

仕事でちょっと疲れた時に、自分が癒されるもよし。
ちょっと最近元気のない彼女を連れてくるのもよし。

お店を出る頃には、きっとリラックスした表情になっていることでしょう。

□■お店情報■□
本厚木 ショットバー 「Aquarium&Liquor Ray(アクアリウムアンドリカー レイ)」
神奈川県厚木市中町2丁目8-1 会田興業ビルB1F
046-222-2229

ページ先頭へ