SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年5月26日イベント「白州と食」に参加してきました!

こんにちは、うっちーです。
先月の「山崎と京料理」に続き、白州蒸溜所で開催された「白州と食」に参加してきました!
白州と食イベント


白州蒸溜所は、新宿から特急"あずさ"でちょうど2時間、山梨県は北杜市にあります。
南アルプス甲斐駒ケ岳の麓、 深い深い森の中の蒸溜所です。

ウイスキー博物館

同じ場所には「サントリー天然水(南アルプス)」でおなじみの天然水白州工場が。
そんなとってもキレイな水でウイスキーが仕込まれてます。
空気もすごくキレイで癒されるので、ちょっとした旅行にもいい場所ですよ。

+++++

さて、イベントは 行程見学→ウイスキー試飲→お料理 の3部構成です。

白州蒸溜所の一番の見所は、この"リチャー"という行程。
十数年貯蔵で使った樽は、内側を焼くことで熟成する力を再生します。
燃え盛る炎を一杯の水で一瞬にして消してしまう職人芸は迫力満点!一見の価値ありです。

樽のリチャー

見学の後は、セミナールームにてテイスティング。
白州10年、12年、18年、そして山崎12年をいただきました。

テイスティング  

白州3品は、みなそれぞれに"白州"なウイスキーなのですが、1つ1つ個性があって面白いです。
飲み比べると違いがよくわかります。

さて!
いよいよお料理とのマリアージュに。
蒸溜所内のレストランが考案した、白州に合う特別メニューです。

"地場産季節の野菜マリネ"
ゆずで香味付けされた、酸味が爽やかなマリネです。
地場産季節の野菜マリネ

"あわびの煮貝"
ほのかにお醤油の風味が。お酒がすごくほしくなる味でした(笑)
あわびの煮貝

"岩魚と山女の燻製"
一番好きだったのはやっぱりコレ!
スモーキーな白州と燻製の組み合わせは鉄板です。
岩魚と山女の燻製

"虹マスのマリネ"
こちらもハーブの香りがする爽やかな味。
虹マスのマリネ

"ポークハムとチーズの自家製燻製ピンチョス"
これもやっぱりおいしかった!自家製燻製樽でスモークされているそうです。
ポークハムとチーズの自家製燻製ピンチョス

"無花果のカクテル"
こちらはデザートとして。白州10年を使用しています。
無花果のカクテル

お供にはおなじみ"すごいハイボール"を作りました。 すごいハイボール



取材で色々なバーフードをいただいている私ですが、そういえばまだ燻製はご紹介したことがありませんでした。
やっぱりスモーキーなウイスキーには燻製だ!と実感したので、今後の取材ではいままで以上に注目していきたいと思います。
バーではバーテンダーさんが厳選したウイスキーに合うフードに出会えると思うので、これからもBAR-NAVIブログのお店紹介を楽しみにしていてくださいね!

トラックバック

トラックバック - サントリー白州蒸留所にて「白州と食」のセミナー

山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸留所に行ってまいりました。お酒は、飲む雰囲気も含めて大好きですが、普段飲むのはビール、ワイン、焼酎、たまに日本酒、カクテ......

投稿者:Tokyo Diary   2008年6月 1日 14:57

トラックバック - ■Bar「Hakushu」 で白州25年素直な余韻と森の蒸溜所の休日

ある朝一本のメールが届いた。 「白州蒸溜所の見学に行きませんか?」。 白州って、......

投稿者:馳走に屋号に意匠あり   2008年6月 2日 01:31

トラックバック - 「白州と食」 白州蒸溜所見学ツアー

白州蒸溜所で開催された「白州と食」という特別ツアーに参加してきました。白州蒸留所......

投稿者:くにろく 東京食べある記   2008年6月 5日 09:16

トラックバック - 〔コラム〕 食事中に楽しむウイスキー

 「BAR-NAVI」(サントリー)の公式ブロガーとしても活躍されている、くにさんにお誘いいただいて、山梨県北杜市白州町にある、サントリー白州蒸溜所にやっ......

投稿者:居酒屋礼賛   2008年6月14日 12:21

ページ先頭へ