SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年1月13日六本木・オトナのためのシガーバー Ne Plus Ultra(ネ プラス ウルトラ)

まいどこんばんは!ほくとです。
スコットランド以降、最近更新頻度がめっきり減ってしまいました…。
今年も宜しくお願いします♪

さてさて、新年1発目を飾るお店は、六本木Ne Plus Ultra様です。
六本木の交差点・四丁目の区画を、裏に1本入った場所すぐにあります。
分かりやすい!

お店の前を通ると、こんな入り口があります。

入り口

この看板が目印です!

サイン

はっきり言います。結構ドキドキもんです。
早速入ってみましょう!

ドアを開けると、いきなり地下に潜る階段が...。
はっきり言います。結構ドキドキもんです(笑)

少し降りると、下から光とBGMが。
バーカウンターも見えてきました。
女性が一人で飲んでいらっしゃいます。
こんにちはー。

「いらっしゃいませ!」

バーテンダー古田様の一言で一気に緊張感がほぐれます!

ネプラスウルトラ様は、中世ヨーロッパの古城をイメージした、
徹底的にこだわり抜いた内装です。
しかも男性的なポーランドやスコットランドの古城をイメージしております。
しかし、上述のとおり女性が一人で来られることもかなり多いとのこと(笑)

ちなみにカウンターはこんな感じ。

カウンター

一枚板のめっちゃカッコイイカウンター!
重厚感たっぷり!

そして後ろにはテーブル席。

テーブル席

カッコ良すぎです。。
こんな椅子が似合うオトナになりたいです。

さてさて、緊張もほぐれていつものほくとに戻ったところで、お酒を注文します。
カウンターに何やら目を引くボトルが...。

フランス生まれのプラムリキュール・PRUCIAです!
では1杯目は、こちらのPRUCIAのシャンパン割りをいただきます。

プルシアシャンパン割り

うまーい!
ほのかなプラムの香り、柔らかい甘さ、シャンパンの爽快感。。
PRUCIAはプラムを漬け込むベーススピリッツにグレープスピリッツを使用しているので、
シャンパンとの相性もバツグンです!

付き出しはへーゼルナッツのアイスクリーム。
超甘党の僕のハートを鷲掴みです。

へーゼルナッツアイスクリーム

美味しい!ほっぺたとろけそうです。今日一日頑張ってよかった...。

調子に乗って、生チョコレートも注文。

生チョコ

そしてまた、PRUCIAを飲みながら実はシガーをいただいていたわたくし。
シガーに合う飲み物は何かな~と思ってラフロイグを注文すると、

「今は吸い始めなので大丈夫ですが、シガーが後半になって口の中が濃くなってくると、
ラフロイグの個性はありながらも味わいに少し厚みがあったほうがいいかも。
ラフロイグですと、サイドカーにするととってもよく合いますよ。」

と古田さん。
ということで、ラフロイグでサイドカーをお願いします!
初めて飲みます!

ラフロイグサイドカー

ちなみに古田さん、カクテルの技術が素晴らしいです。
流れるような全く無駄の無い振る舞いと、ゆったりとしているのに凄いスピート。
むっちゃくちゃレベル高いです...。

キンキンに冷えた素晴らしく美味しいサイドカー。
これがまた凄い!ラフロイグのスモーキー・バニラ香が残っているのに
まったく違和感の無い柔らかい甘さが味に厚みを持たせています。

いんやー、カクテルって本当に凄い。まさに魔法ですね。

そしてお話をしているとあっという間に時間は過ぎ、
そろそろかな、と思っていると。。

「こちら、お店からのサービスです。シガーのシメにとっても良いですよ」

と、カクテルを1杯作っていただけました。

シガーのシメ

ジンにスウィートベルモット・スウィートマティーニです。
めっちゃ飲み口が柔らかい!
イガイガっとしていた口の中がリセットされます。
この心配り、本当に感動します。

オープンから丸三年。
たしかに1歩目は緊張しますが、本当にまた来たくなる、そんな柔らかいお店でした。

□■お店情報■□
Ne Plus Ultra(ネ プラス ウルトラ)
東京都港区六本木4-9-1佐竹ビルB1F
03-3475-5525
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅6番出口より徒歩1分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  隠れ家的フンイキ
  オシャレなフンイキ
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  グラスシャンパンが飲める
  落ち着くフンイキ
  照明が暗い
  シガーが充実している
  スウィーツが充実している
  ソファー席がある
  カクテルの種類が豊富

☆★本日のキーワード★☆
生チョコレート  サイドカー  マティーニ   シガー  シャンパンカクテル

ページ先頭へ