SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年11月10日Bar Cocktail Book @西新宿

こんにちは、うっちーです。

今回ご紹介するのも、今年ニューオープンのお店。
なんと8月にオープンしたばかり!
西新宿の「Cocktail Book(カクテルブック)」様に行って参りました。

西新宿 Cocktail Book

長年、京王プラザホテルに勤務されたバーテンダーの岡村さんが、
なじみ深い西新宿に開店されたお店です。

西新宿 Cocktail Book

+++++

地図を持って西新宿を歩きながら、ふと顔を上げるとガラス越しにバックバーが。
カウンターの正面がガラス窓になっているので、看板が見える前から、
そんな風にお店を発見できます。

西新宿 Cocktail Book

そんな、一見とても入り易そうな「Cocktail Book」様ですが、いざお店の前に行くとびっくり。
開けるのにとっても勇気のいる扉です(笑)

西新宿 Cocktail Book

バーの敷居は高すぎても低すぎてもいけないとよく聞きますが、
それぞれのお店で、それぞれのやり方でバランスを取っていらっしゃるのが
とても面白いです。

 

さて、この日のカウンターには、美しく熟した柿と大ぶりのみかんが。
ようやく東京も秋めいてきた時期だったので、柿のカクテルをお願いしました。

西新宿 Cocktail Book

柿とプレミアムテキーラのカクテル。
西新宿 Cocktail Book

フルーツカクテルのベースって、ウオツカが使われることが多くないですか?
こちらはテキーラがベースなので、ほろ苦さとコクがあって、
でも旬の柿がまろやかで・・・ 早速、秋を味わう幸福感に包まれました。 


ところで、店内を見回すと、そこに"あるもの"が・・・ 

西新宿 Cocktail Book

そうなんです、ふくろうが至るところに。
「幸福を呼ぶ」と言われるふくろうが大好きなんだそう。
ほとんどがお客様からの贈り物だそうです。 

西新宿 Cocktail Book

また、ふくろうと言えば首をぐるん!と動かして左右を見る様子が特徴的ですよね。
そんなふうに、バーテンダーとして視野を広く持てるように、
との思いも込めているんだとか。

 西新宿 Cocktail Book

ふくろうの横にはひっそりと、でもたくさんのトロフィーたちが。
数々のコンペで受賞暦を持っている岡村さんですが、
そこから得たものは、「誇りよりも反省のほうが多い」と語ります。

鼻を高くしてしまっていた自分を猛省し、
他の人々への感謝を忘れないようになった今だからこそ、
こうして独立することができたんだと思う としみじみおっしゃっていました。

そんなお話を伺いながら、2杯目を。
「ミスティア」を使ったカクテルをお願いしました。

西新宿 Cocktail Book

「バンブー」をヒントに、ミスティアとドライシェリーをステア。
フルーティーな香りはそのままに、後味はものすごくすっきり!
嫌な甘さの全くないカクテルでした。ミスティアの魅力、新発見です。 

一緒にいただいた柚子ピールがすぅっと爽やかで、よく合いました~。

西新宿 Cocktail Book

最後は少し変化球で「ドランブイ」のカクテルをお願いしてみました。

西新宿 Cocktail Book

出てきたのは意外にも、フルーツがたっぷりの爽快なカクテル。

自分で頼んでおきながら、「ラスティー・ネイル」のような強いカクテルは苦手だったので、
アルコール度数の低めの飲みやすいカクテルにしてくださって、驚きでした。

オレンジ、レモン、ライムをつぶしたフルーティーなカクテルは、
柑橘系の爽やかな香りの後に、じわーっとドランブイの風味が広がる
味わい深い1杯でした。

西新宿 Cocktail Book

 

「お客様の要望に応えられるように、色々な引き出しを持っておきたい」とおっしゃる
岡村さんのバーでは、きっと新たなお気に入りの1杯に出会えると思います。

 

西新宿付近に行かれた際には、ぜひ足を運んでみてください。

西新宿 Cocktail Book

□■お店情報■□
Bar Cocktail Book Shinjuku (バー カクテルブック 新宿)
東京都新宿区西新宿7丁目5-5 プラザ西新宿201
03-5332-3075
JR線 新宿駅西口・東口より徒歩7分/都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩2分

ページ先頭へ