SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2008年2月19日すすきのといえばココ!老舗オーセンティックバー BAR やまざき (バー やまざき)

毎度こんにちはっ!ほくとでございます。

今回は出張で行った北海道で超素敵オーセンティックBARに行ってまいりましたので
ご紹介させていただきます!
地下鉄すすきの駅を降りて北へ歩く事3分、克美ビルの4階にBARやまざき様はあります。

かんばん


実はこの素敵な看板にも意味があるんです!
僕もこの時はまだ知る由もありませんでした...

扉を開けると、長いカウンターの中からオーナーバーテンダー・山崎達郎さんがお迎えしてくれます。

これぞ老舗!これぞオーセンティックバー!といった、とっても落ち着く雰囲気。
ただし、そこにはオーセンティックバーにありがちな堅い雰囲気はありません。
田舎に帰ってきたかような(笑)ほっこりとした感覚に包まれます。

札幌の刺さるような寒さからあったまるため、さっそく山崎をロックでいただきます。
山崎ロック

丸い氷が美しい!
ちなみに純氷から削りだした丸氷は不純物が無いため固く、表面積が小さいため、非常に溶けにくいんですよっ。
このひと手間がお酒をさらに美味しくします。
ちなみに僕は無駄に指でクルクルしたくなるから好きです(笑)

山崎をたのしんでいると、なにやら山崎さんが横で作業を始めました。。
よく見るとなんと!

切り絵!!

切る

お客さんのシルエットを即興で切っています!
すっげぇぇぇ!!!!!

一人で大興奮していると、なんと僕のも切ってくれました。
本邦初公開、ほくとのシルエットです!まつ毛長め!

シルエット

いやぁこりゃ嬉しい限りですね~。早速家に飾りますっ。

山崎も空いたところで、次はスッキリとジントニックをお願いします。

ジントニック

バーを巡るようになって数ヶ月が経ちましたが、ジントニックって本当にバーによって味が全然違うんです。
僕が違うと感じるんだから、お酒がわかる人には相当違うのでしょう。
もっといろんなジントニックを飲んでみたいものです。

タバコを吸おうと思ったら、バーテンダーさんがマッチを出してくれました。
あらっ可愛らしいですやん。

マッチ

お酒が人と人をつないでいます。素敵じゃありませんか!
山崎さんのもとでも多くのバーテンダーさんが修行をし、
全国でBARやまざき様の精神は形を変えて受け継がれています。

たくさんの人のプラットフォームである老舗だからこその雰囲気。
オーセンティックなバーというのは、若者にもええもんです。

山崎さん


■□お店情報□■
すすきの オーセンティックバー BAR やまざき (バー やまざき)
北海道札幌市中央区南三条西3丁目 克美ビル4F
011-221-7363
地下鉄南北線すすきの駅より徒歩1分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  落ち着くフンイキ

☆★トラックバックお待ちしています★☆
このお店に関するトラックバック
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592
「その他のエリア」のバーに関するトラックバック(記事はこちら
  ⇒http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/509

トラックバック

トラックバック - リアル世界に届いた招待状

もう昨年末の話ですが。ある日、scotch_catのお店にscotch_cat宛の一通の封筒が届きました。封筒には「Bar YAMAZAKI」の文字。「や......

投稿者:Bar Scotch Cat 〜女性バーテンダー日記〜   2009年1月 7日 13:28

トラックバック - BARやまざき

創業50年 すすきのの超有名老舗バーです。一流だけど敷居が高くない、理想的なBarです。日本でもっとも有名なバーテンダーのひとり、マスターの山崎さんは御年......

投稿者:美味しかったお店   2009年1月19日 15:30

トラックバック - グランドホテルに東京會舘Barが出現したサプライズ! 【BARやまざき50周年記念パーティー in 札幌グランドホテル】

2月1日、札幌グランドホテルで行われたBARやまざき50周年パーティー。 名ばかりではございますが、私も発起人の一人ということで出席しました。 菅原利美さ......

投稿者:酔ってけ!ススキノ   2009年2月24日 19:08

ページ先頭へ