SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2009年4月14日池袋の老舗ロックバー OASIS(オアシス)

まいどこんばんは!ほくとです。
ご無沙汰しております。 。

本日は僕の超お気に入り!池袋のロックバーOASIS様をご紹介いたします。
JR池袋駅東口から歩いて5分ほど。繁華街の一角にたたずんでいます。

DSC02392.JPG

地下に降りる階段があります。
入り口がすでにかっこいいです!男心をくすぐります。

ここを降りていきまーす。

DSC02393.JPG

こんにちはー!
店内に入るとこんな感じ。

DSC02397.JPG

ロックバーなのですが、店内には洋酒がズラリ。古き良きBARの雰囲気をかもし出しています。
オープンから14年とのことですが、趣があって超いい感じです。

壁には一面CDがたくさん。

DSC02399.JPG

僕はそんなに'70、'80のアメリカンポップス・ロックは詳しくはないのですが、
見ているだけでウキウキします。
店内の音量も大きすぎずで絶妙。

DSC02404.JPG

さてさて、最初はいつもの白州ハイボールをいただきます。

しかし!
オアシス様の白州ハイボールは通常とは違う!

DSC02395.JPG

少し暗いのでぼやけているのが残念ですが、フルートグラスで飲む、
スパークリングスタイルのハイボールです。
氷無しなのですが、白州12年をそのまま冷凍庫に入れているため、
そりゃあもうキンキンのスパークリングが味わえます。

めちゃくちゃ美味しいです。是非お試しを!!

さてさて、次は何にしようかな...と見渡すと、見覚えのあるPOPを発見。

DSC02405.JPG

チョコテルです!
モーツァルト・チョコレートリキュールを使用したカクテルを出していただいているようです。

モーツァルト・ブラックは特にカクテルに使いやすくて評判です。
よくあるチョコレートリキュールにはクリーム分が入っているため、酸味との相性が悪く、
柑橘などの酸と合わせると分離してダマダマ・ドロドロになってしまいます。

しかしモーツァルト・ブラックはそこがエライ!

クリーム分無しなのでミキサビリティ抜群です。

早速、一番人気のチョコテルを伺ってみました。
オアシス様での一番人気は「チョコティーニ」とのことです。
いただきます!

DSC02408.JPG

ドライベルモットの変わりにモーツァルトを使用したマティーニです!
またしても写真がピンぼけしてしまっていますが...。めちゃくちゃ美味しい!
これはチョコレート好きの女性のハート鷲掴みですね。

さてさて、ちょっと小腹がすいたので何かおつまみを...。
オープン当時からの人気メニュー、「豚肉と大葉のクルクル巻き」をいただきます。
お願いする事3分。めちゃくちゃいい匂いがお店中に充満します。
うおーっ!周りのみなさん申し訳ありません!これは旨そう!

DSC02410.JPG

豚肉に大葉をくるんで、筒状にして冷凍しておくんだそうです。
そして半解凍で輪切りにして焼く、という、いたってシンプルに聞こえるこの料理。
ハマリます。美味しすぎます。しかも結構ボリュームもあって大満足!

そして、クルクル巻きに合うドリンクをお願いすると、出していただいたのはカナディアンクラブのハイボール。

DSC02411.JPG

美味しいっ!!
実はカナディアンクラブをハイボールにしたのは今回が初めてでした。。
これ、めちゃくちゃ豚肉と合いますね。また一つ発見です。

こうしてモリモリと食べて飲んでしながら、ロックの世界に浸ります。
うーん、こりゃ幸せやわ。

そして〆には、シングルモルト山崎の生誕25周年を記念して、
BAR限定商品で先月発売されました山崎シェリーカスク。
とってもジューシーかつ濃厚なのに渋味・酸味の抑えられた、クリーンなシェリー樽シングルモルトです。
ロックでいただきます!

DSC02412.JPG

限定商品なので、BARで見かけたら是非!お早めにお試しください。
僕が書くのもナンですが、相当美味しいですよ。

こうやって音楽を聴きながら美味しい洋酒を楽しめるって良いですね~。
しかも!!オアシス様の凄いところはそのお値段!
はっきり言います。めっちゃくちゃリーズナブルです。毎日行けちゃいます。

下は店長の鈴木様。音楽もお酒も本当にお詳しいのですが、お話しているとほっこりします。

DSC02413.JPG

池袋にお立ち寄りの際は、是非覗いてみてください。
「ほくとのBAR-NAVIブログ見てきました」と一言を添えて(笑)

DSC02406.JPG

□■お店情報■□
BAR OASIS
東京都豊島区東池袋1丁目38-4 カシワビルB1F
03-3980-4841
JR線池袋駅東口出口より徒歩で5分

♪♪お店の特徴・雰囲気♪♪
  初心者歓迎
  隠れ家的フンイキ
  気軽なフンイキ
  オリジナルカクテルが自慢
  モルトウイスキーの品揃えが充実
  料理が充実している
  テーブル席がある
  落ち着くフンイキ
  照明が暗い
  一人のお客様が多い

☆★本日のキーワード★☆
ロックバー 白州 カナディアンクラブ ハイボール 豚肉

トラックバック

トラックバック - 池袋 バー オアシス (Bar Oasis)

池袋 バー オアシス (Bar Oasis)。池袋の東口、JR池袋駅からほどなくの繁華街にひっそりとあるロックバーだ。...

投稿者:東京 バー紀行   2014年5月14日 16:55

ページ先頭へ