2010年4月15日スポットライトを浴びて輝くカクテル「BAR五」@恵比寿
はじめまして。見習中のGIN(ギン)です。今日はブログ先輩のツボくんの取材に初めて同行してきました。お店は恵比寿西口、駅前大通りから1本中に入った通りの角の地下1階。地上に灯る「BAR 五」の看板がなんともいえず温かい雰囲気でお客様を迎えてくれます。
螺旋階段を下りると重厚な扉が・・・そして中に入ると目の前にはピカピカに磨き上げられたバーカウンター。テーブル席の空間とあわせて全体に温もりを感じさせる内装です。
いきなりですがこの画像、素敵だと思いませんか?スポットライトを浴びたグラス・氷がまるでミュージカルの出演者、今宵のステージの幕開けです!
最初の一杯はやっぱりハイボールから。光輝く琥珀色のウイスキー×ソーダ。こちらの胸も高鳴ります。
ハイボールで一息ついたところで。。。続いてオーダーしたのはチーフおすすめのフルーツカクテル。この日はなんと、エクアドル産バナナ、愛媛産清美オレンジ、熊本産アンデスメロンの3種からフレッシュカクテルを作ってくださるとのこと。うーん迷ってしまう・・・が、愛媛産清美オレンジ×ウォッカのカクテルをオーダー。
となりのツボくんは、熊本産アンデスメロン×ウォッカのカクテル。ミドリリキュールが隠し味。思った以上に甘さ控えめでこれまた美味~。
おすすめのおつまみにもこだわりが。北海道産蛸のスモーク!うーん、またモルトが飲みたくなってきました。
つやっつやのオリーブ。
モルトをはさんだあと、締めの一杯へ・・・。ツボくんオーダーの目にも美しいジンリッキー。ちなみによく見てください!この氷、1本の柱状なんです。サクサクと氷をナイフで切る音も心地よく、こんな音もBarを楽しむ上で欠かせない要素ですね。
一日の疲れをすーっと流してくれそうな爽快な一杯。
これにて今宵のステージに幕が下ります。静かなカーテンコールを・・・
今回のBAR 五さんへの訪問で感じたこと。それはチーフのこだわり、一言でいえば「美味しいもの」を提供することなんだそうです。がその裏には素材、技術、空間、コミュニケーション全てにこだわるチーフの気概があることを随所に感じたひと時でした。とはいっても、そんな気概を表には出さず、さらりと当たり前に表現するチーフはまさに、BARという舞台のプロ演出家なのではないでしょうか。この舞台の続きが見たい方はぜひ、一度お店に足をお運びください・・・。
□■お店情報■□
恵比寿 オーセンティックバー 「BAR 五」
東京都渋谷区恵比寿西1丁目8-2 ウエストパレスビル B1F
03-3463-3968
JR線 恵比寿駅西口より徒歩2分/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅2番出口より徒歩1分