SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2010年6月24日麻布のオーセンティックバーでフルーツとのマリアージュを 「Bar High Tide(バー ハイ タイド)」

BAR-NAVIブロガー記者のさとみです。
だんだんと蒸し暑い季節になってきましたが、爽やかなお酒で気分をさっぱりとさせて乗り切りたいですね。
さて、今回伺ったのは、「Bar High Tide(バー ハイ タイド)」様。
乃木坂駅から徒歩7分、閑静な街並みの中にひっそりと佇むお店です。


麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) 入口

店内に入ると右手に小上がり席があり、複数人でのんびりとお酒を楽しむことが出来ます。
その先にはカウンター。
カウンター席の中央に座ると、目の前にはオレンジが盛られたかごがありました。

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) フルーツがたっぷり

そう。こちらのお店は、フルーツを使ったカクテルが豊富なお店なのです。

と、いうことで早速、「MIDORI(ミドリ)」を使ったカクテルをオーダーしました。

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) ミドリのカクテルを注文

ミドリ×ミストの「ミドリ ココ ミスト」も定番の美味しさですが、このカクテルは驚きのお味でした。

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) マンゴスチンのカクテル

ミドリをベースに、マンゴスチンを使ったカクテルです。
マンゴスチンといえば、「果実の女王」と称される、柔らく甘い果肉が特徴的なフルーツ。
日本では生では入手しにくいそうなので、なかなかお目にかかることが出来ないフルーツのひとつです。
ミドリは柑橘系のものとの相性がとても良い、ということは心得ていましたが、マンゴスチンと合わせるとは、本当に驚きでした。
マンゴスチンのやわらかな甘さと程良い酸味が、香り豊かなミドリととてもよく合います。
氷もミルサーで細かく砕いていて、喉越しがとても涼やかです。

次にいただいたのは・・・・・

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) プラムリキュール ド フランス プルシア

桃を使ったモヒートです。
モヒートというのは、ラムをベースにしたカクテルで、ライムやミントを加えて爽やかに仕上げるのだそう。
こちらのお店のものは、ラムをベースに、「プラムリキュール ド フランス プルシア」というプラムのリキュールを加え、ミントと桃をふんだんに使ったモヒートです。

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) 桃のモヒート

「桃を潰しながら飲んでください」とのこと。
ストローが2本入っているのは、潰した桃やクラッシュした氷で詰まってしまっても、もう1本のストローで飲めるように、という配慮からでした。
コクのあるラムとプラムの香りの中に、クラッシュした氷がしゃきしゃきと爽やか。
そこに桃の甘さがふわりと入ってきて、でもミントでしっかり締めている。甘いけれどぴんと筋の通った、女性的なカクテルでした。

店内には静かなBGMが流れ、店内のつくりからも、ほっと一息つけるお家のようなお店です。

麻布 オーセンティックバー Bar High Tide(バー ハイ タイド) グアバーナ

こちらのバーテンダーさん、なんと偶然にもわたしと同郷でして、思わず話が弾みました。
作っていただいたカクテルからも、その人柄の良さと創意工夫の精神が伝わってくるようでした。

□■お店情報 ■□
麻布 オーセンティックバー 「Bar High Tide(バー ハイ タイド)」
東京都港区西麻布1丁目10-14 アビターレ霞町1F
03-5785-3684
大江戸線・日比谷線 六本木駅より徒歩8分/千代田線 乃木坂駅より徒歩7分

ページ先頭へ