SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2010年7月15日恵比寿で季節を楽しむ極上カクテルを。オーセンティックバー「BAR 五」

BAR-NAVIブロガー記者のプレコです。

毎日暑い日が増えて、乾いた喉にすーっとしみ込む、ソーダの爽快な喉越しが
恋しい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は、喉で涼を愉しめるのと同時に、目でも感じられるお酒が呑みたいな、
と思いつつ、恵比寿のオーセンティックバー「BAR 五」様へ。

賑やかな通りに、ひときわシックで目を引く看板。

落ち着いた照明に照らされた看板を見て、地下への階段を降りていくと、
静かで疲れた気持ちも包み込んでくれそうな、リラックスした空間があるのでは、
と連想したくなります。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 シックで目を引く看板

その看板に招き入れられるように階段を降り、扉を開けて店内へ。
静かなジャズが流れる空間は、まるで外の喧騒とは別世界。

ゆったりとした気持ちでカウンター席に座り、バックバーを眺めながら
何を頼もうかな、そう考え始めた瞬間から一日の疲れはリセットされて、楽しい
時間が幕を開けます。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 カウンター席

そんな気持ちを更に盛り上げて下さるのが、ライトアップの演出。
あかりに照らされた中、どんな風にお酒を作って頂けるのかなとワクワクしながら、
一番初めは「MIDORI&MIST」を。

MIDORIはメロンのフルーテイな味わいをもった、涼しげな美しいグリーン色の
リキュールです。

まずはパイナップルジュースとシェイク。
その後氷を入れたグラスに注ぎ、静かにソーダをプラスします。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 MIDORIをシェイク

そしてこのカクテル、仕上げにもご注目。
ココナッツラム"マリブ"をアトマイザーに入れて、シュッシュッと吹きかけるんです。

目の前で見ていると、まるで魔法をかけられているみたいで素敵な気持ち。

例えば初めて、女性を連れて来た時のシチュエーションなどでも、こういう
演出をきっかけに、緊張の糸がほぐれて会話もより弾みそう?と思ったりもしました。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 MIDORI&MIST

またこの季節に涼しげなカクテルと言えば、こちらもおすすめ。
ジントニック。
スポットライトのあかりを浴びて、きめ細かな炭酸がすーっとのぼっていくのを
見ていると、飲む前からひんやりとした風が心を吹き抜けて爽快な気分です。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 ジントニック

そして次に注文したのが、バックバーにあって気になっていたこちら、
白州バーボンバレル。

ストレートで、とも思いましたが、贅沢だなと思いつつソーダで。
マスターが美しいウイスキーは腰が折れずに、ソーダでよさが広がる、と
おっしゃってられましたが、まさにそんな感じ。

キレのよい余韻と、凛とした存在感を味わえる深い味わい。

一口飲む毎に、その魅力を知れば知るほど、スポットライトを浴びる白州が
入ったグラスは、より輝きを増すように思えてくるから不思議です。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 白州バーボンバレル

こういう美味しいウイスキーを注文したら、ぜひあわせたくなるのがスモーク。
鶏のむね肉のスモークを頂きました。 

 
恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 鶏のむね肉のスモーク

そして最後に、どんなカクテルでシメようかしらと思っていたら、
フルーツを使ったカクテルもおすすめとの事。

フルーツは旬な時期より早めに、厳選したものを仕入れてらっしゃっているそうで、
今のおすすめは?と伺ってみると、宮崎のマンゴーを使ったラムベースのカクテル
との事。早速作って頂く事にしました。

思わずそのまま食べたくなりそうな濃厚なマンゴーを、ミキサーにかけて。
アップルマンゴーダイキリの出来上がりです。

恵比寿 オーセンティックバー BAR 五 アップルマンゴーダイキリ

他にフルーツ系のカクテルでは、どんなものが?と伺ったところ、熊本のスイカ
を使ったソルティドックをはじめ、キュウイ、ピオーネなどでもできるとか。
どれもとても美味しそうですね。

フルーツの説明を詳しくして下さったマスターは、とてもきさくなお人柄。
お酒の話題以外にも色々な話にお詳しくて、楽しい時間は瞬く間に過ぎていきました。

恵比寿で美味しいお酒を飲みながら素敵な夜を、そんな気分の時はぜひ、
「BAR 五」様へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
  

□■お店情報 ■□
恵比寿 オーセンティックバー  「BAR 五」
東京都渋谷区恵比寿西1丁目8-2 ウエストパレスビル B1F
03-3463-3968
JR線 恵比寿駅西口より徒歩2分/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅2番出口より徒歩1分

ページ先頭へ