SUNTORY

  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG
  • BAR-NAVI by suntory OFFICIAL BLOG

2011年3月10日池袋でショコラとお酒のマリアージュBeer Bar「Alehouse(エールハウス)」

BAR-NAVIブロガー記者のkyah(キャー)です。


日本では、バレンダインデーには女性から男性に
プレゼントを贈るというスタイルですが、
海外では男性から女性にプレゼントを贈る日だったりと、
場所が違えば習慣も色々変わってきます。
この"違い"を知っていくことって、楽しいですよね。

たとえば、ボクは、最近まで、ウイスキーとショコラが、
こんなに相性いいモノとは知りませんでした。
これはあくまで一例ですけど、世界にはまだまだ知らない
魅力がたくさんあります。いくつになっても好奇心は
大事にしておきたいですね。


さて、今回は、ショコラとお酒のマリアージュを楽しめる
バレンタインイベントを開催されていた、池袋の
Alehouse(エールハウス)」さまへ。

池袋 ビアバー エールハウス カウンター

お店は駅から歓楽街を抜けたあたりに位置していて、
入口はこんな雰囲気。地下の入口へと階段を
降りていきます。

池袋 ビアバー エールハウス 入口

 


店内はBeer BARらしい、カジュアルな雰囲気。
客層が幅広く、友人同士やカップル、1人客など
様々。中にはお酒飲めない子供も連れてきてる
家族連れもいらっしゃったりと、常連さんたちから
愛されている雰囲気が伝わってくる。

池袋 ビアバー エールハウス 店内


この日のバレンタインイベントは、チケット制で2000円。
4種類のお酒と3種類のショコラつきで!! これはオトク。

池袋 ビアバー エールハウス チケット

~~~~~~~~~~~~~~~~

『チョコレートスタウト』(8%)

『バニラスタウト』(6.8%)

『山崎12年』
・山崎ウイスキーショコラ
・コーヒーチョコレート

『スペイサイドモルト』
・しょうがとカシューナッツの
 ホワイトチョコレート

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは、チョコレート味のスタウトを。
ちなみに、スタウトとは、黒くなるまで
ローストした大麦を使用したビールのこと。

チョコレートのビターさは立ってるんだけど、
甘すぎるってことはなく、思った以上にスッキリ。
チョコレートとビールを合わせた飲み物なんて
初めての体験だったんだけど、完成度の高さに驚きました。

池袋 ビアバー エールハウス スタウト


『バニラスタウト』も同時に出してもらっているので
飲み比べを。バニラビーンズを使っているだけあって、
ほんのり甘い香りが漂う。こちらの方が軽い口当たりで
よりデザートっぽい感じ。女性からの支持が高そうだ。

 

おなかがすいてきたので、フィッシュ&チップスを。
フィッシュのカリッふわな食感もさることながら、
添えてあるタルタルソースが、キチンと美味しい。

池袋 ビアバー エールハウス フィッシュ&チップス


更に、「これ、お勧めですよ!」と店長の林さんに
出していただいた、モルトビネガーが抜群に
料理に合うんです。これは驚き!!

池袋 ビアバー エールハウス モルトビネガー


そして、待ってました!
モルトとショコラのマリアージュ。

この日に出されたショコラは、なんとこちらのお店の
夕方のイベントで、お客さんと一緒に手作りしたという
産直ショコラ。

池袋 ビアバー エールハウス ショコラ

ショコラの余韻を残しながら、モルトを味わって、
そしてまたショコラに戻る"流れ"を楽しんでくださいと
林店長からアドバイス。

 

→山崎ウイスキーショコラ → 『山崎12年』 → コーヒーチョコレート
→『スペイサイドモルト』→しょうがとカシューナッツのホワイトチョコレート
→『スペイサイドモルト』→山崎ウイスキーショコラ→・・・・・

ボクが組んだのは、このローテーション。
山崎ウイスキーのショコラは、市販じゃ流通できない柔らかさ。
産直のメリットが生かされてますね。よくあるウイスキー
ボンボンを想像しちゃ困ります。もっとショコラとウイスキーが
一体化した味わいで、ウイスキーが立ちすぎているわけではない。
チョコレートの甘さ、香ばしさを感じた後に、山崎の風味がふわっと
覆いかぶさってくる感じ。


ここで、しばらく溜めてから、『山崎12年』をいただきます。
予想以上に美しく豊かな時間の流れ。これぞ
オトナのバレンタインデー。


今度は、『山崎』のアフターが消えないうちに、
コーヒーチョコレートをかじります。こちらは、
コーヒー豆の食感も楽しめるタイプで、
香ばしさがたまりません。充分単体でも
美味しいですが、モルトとのマリアージュで
一層魅力的な味わいに。

池袋 ビアバー エールハウス モルト

 


『スペイサイドモルト』を少し嘗めてから
しょうがとカシューナッツのホワイトチョコレートに。
ナッツからの流れがたまらなくタイプ。
自然とまた『スペイサイドモルト』に
手が伸びてしまう。薬草のような少し
癖のあるアフターが、次の山崎チョコレートに
いいブリッジになるんです。

池袋 ビアバー エールハウス グレンリベット

 

これだけの感動体験が出来て2000円というのは
なんともオトク。ホワイトデーにもショコラとの
マリアージュイベントやっていただければ、
世の殿方のポイントアップにどれほど繋がることか。


ホームページ上では、まだ3月の予定が見れませんが、
パートナーからのポイントアップ狙うには、最高の舞台ですよ。



□■お店情報 ■□
池袋ビアバー「Alehouse(エールハウス)」
東京都豊島区東池袋1丁目38-10 ARCビルB1F
03-3980-4845
JR線池袋駅東口より徒歩5分



ページ先頭へ