Official BLOG TOP

女性編集者のバータイム

BAR入門講座

カテゴリー

最近の記事

2010年7月29日下町に佇む門前仲町のオーセンティックBAR 「BAR C(バー シー)」

こんにちは、BAR-NAVIブロガー記者のkyah(キャー)です。

みなさん、そろそろ夏休みシーズンに突入では無いでしょうか?
ボクは、弟の結婚式がBALI島であったので、一足先に夏休みを
いただきました。

南国の濃厚なフルーツを使ったカクテルを、解放感あるBARで
楽しむのも素晴らしい時間でしたが、帰国後は静かなBARで
旅の思い出をひとり静かにふりかえるのも贅沢ですよね。

今回は、そんな風にひとりの時間を満喫できる
門前仲町の「BAR C(バー シー)」さまへ行ってきました。


門前仲町 オーセンティックBAR C 棚




大手町から東西線でわずか5分、抜群のアクセスの良さを
誇りながら、下町情緒も感じることができる「門前仲町」。
リーズナブルで美味しい店が多数ある町なんですが、
実はBARも10数軒あるんです。


「BAR C」さまは、駅から一本裏道に入ってすぐの場所、
隠れ家っぽいファサードが、オトコ心をくすぐりますね。
早速、扉を開けてみましょうか。


門前仲町 オーセンティックBAR C 看板 


店内は下町のにぎやかな印象とはうって変わって、
大人のための落ち着いた空間。オーセンティックでは
あるんですが、肩の力を抜いてリラックスできる雰囲気。
オーナーであり、バーテンダーでもある椎葉さんの作り出す
空気感によるものなんでしょうね。このバランス好みです。


門前仲町 オーセンティックBAR C カウンター


カウンター席の後ろは、ちょっとした仕切りがあって、
その向こうには、テーブル席。用途に応じて色んな
使い方ができそうだなぁ。ひとりでフラッと寄るのは勿論、
デート使いにも向いてるし、友人同士でも4人までなら
テーブルを囲むことが出来る。


門前仲町 オーセンティックBAR C テーブル席


訪問したのは、ちょうどバリ島からの帰国日。
あちらでは、南国らしいフルーツカクテルを堪能してきたので、
そろそろスッキリとしたお酒が欲しいとハイボールをオーダー。


門前仲町 オーセンティックBAR C 白州ハイボール
 
ベースのウイスキーは白州で。
ウイスキーの中でも森をイメージさせる香りと、
爽快さを備えているので、蒸し暑い日本の夏にはピッタリ。



小腹がすいてきたので、軽くつまみたいなと
食事のメニューを聞くと、ピザなら出来るとのこと。
周囲はヤマほど飲食店があるので、食事の
前後で寄られる方が多いそうです。


門前仲町 オーセンティックBAR C ピザ


横浜・銀座とBARで腕を磨いて、ここ門前仲町に
自分のお店を出したバーテンダーの椎葉(シイバ)さん。
そう、店名の「BAR C(バーシー)」の名の由来は、
ご自身のお名前なんですよね。昔は実際に"シーバー"って
呼ばれてたこともあったとのこと。


門前仲町 オーセンティックBAR C 椎葉さん



さて、そろそろ次のお酒にいきましょうか。
こちらのBARではフルーツカクテルも人気とのことで、
都会っぽくスッキリしたフルーツカクテルをお願いしてみました。


門前仲町 オーセンティックBAR C 巨峰カクテル


出てきたのは、巨峰とジン(BEEFEATER)にガムシロップを加えたカクテル。
クラッシュアイスの舌触りが心地よく、ぶどうの渋みも程よく効いていて、
なるほど 洗練された都会のイメージ。



グルメな町、門前仲町にあって、非常に
アクセスもいいBAR、皆さんも
食事の前後に寄ってみてはいかがでしょう?
いつもの会食が、グッと艶っぽくなりますよ。


 
門前仲町 オーセンティックBAR C 額縁

□■お店情報 ■□
門前仲町 オーセンティックBAR 「Bar C(バー シー)」
東京都江東区門前仲町2丁目3-14
03-6411-0659
東京メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅A4出口より徒歩2分